不安や怖さを無視しつづけてしまうと・・・ | わずか90日でパニック障害を改善する方法。

わずか90日でパニック障害を改善する方法。

薬に頼ることなく90日あまりでパニック障害を完治、改善するために必要なことやマインドセット、
パニック発作の対処法、カウンセリング、自分で出来るパニック障害改善法など必要なことをお話しています。


●不安や怖さを無視しつづけてしまうと・・・


こんにちは、カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害に「不安」や「怖さ」という感情はつきものであって、切っても切れないものです。


いわば、「不安」「怖さ」という感情が敏感であるからこそ、パニック障害であるとも言えるものです。


さて、このパニック障害に付随する「不安」「怖さ」とった感情ですが、あなたこのふたつの感情を日々どのように扱っていますか?


感じることが嫌なので見ないように無視していますか?


「大丈夫、そのうち不安はどこかにいく」と言って感じている不安を否定していますか?


「発作が起きたら嫌だなぁ・・・怖いなぁ・・・」と怯えながら拒否していますか?


もし、あなたが上記のような方法を不安や怖さをなんとかしようとしているなら、それは逆に不安や怖さを強めてしまう可能性があります。


感じている不安や怖さを和らげよう、弱めようとしておこなっていることが、知らずのうちに強めてしまっていることがあるんですね。


なぜ強まってしまうのか?それは、


“感情を無視、否定、拒否してしまっている”


からなんですね。


感情というのはひとつの特徴があります。それは、


「無視、否定、拒否をすると膨らみ、認める、肯定する、受け入れることで小さくなる」


というものです。


怖がって遠ざけるのではなく、あえてすべてを受け入れてはじめてあなたが嫌に思っている感情は小さくなっていくんですね。


では、感情を小さくする実際の方法ですが、


1)ゆったり深い呼吸を意識して整える

2)「不安」「怖さ」などの感情をよく感じてみる

3)感情をよく感じながら、

「私は不安を感じている。もちろん不安で良い。」

「私は怖さを感じている。もちろん怖くても良い。」

という感情を認める、受け入れる言葉を口に出して言う

4)落ちつき感情が小さくなるまで続ける



という方法です。


最初は「不安」や「怖さ」といった感じたくもない感情を感じるのは嫌なものです。


ですがそれに段々と慣れていくと、いつしか嫌な感情が自分のなかで膨らんでしまうことが無くなっていきます。


嫌な感情をセルフ・コントロールできるようになっていくんですね。


ですが、ひとつ気をつけなければならないことがあります。


それは、しっかりと感情を感じ、しっかりと本気で認める、受け入れる、ということです。


おっかなびっくりだったり、信じず半信半疑であると、思うような良い効果を得られることはまずありません。


不器用なぎくしゃくした感じでも大丈夫ですので、しっかりと嫌な感情と向き合い、認める、肯定する、受けいれていきましょう。


本当にこれができるようになると、パニック発作自体が起こることが無くなっていきますよ。



・2/21(日)、2/24(水)の2日間募集を再開します!
「パニック障害完治のためのグループカウンセリング」

http://ameblo.jp/panicgekitai/entry-12120372731.html

※2/27(土)は定員に達したため受付を終了いたしました。





ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
下記のボタンをクリックして頂けますと、とても大きな
励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


パニック障害 ブログランキングへ


三木ヒロシ公式Twitter始めました。



【 パニック障害『完治』のためのカウンセリング 】

パニック障害のカウンセリングスウィーニー

ルームでの対面カウンセリングはこちら
ご希望場所までの訪問カウンセリングはこちら
skype/お電話でのカウンセリングはこちら
カウンセリングルームまでのアクセスはこちら
 (JR南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩約1分)


 完全予約制 付き添いの方待ち合い室あり

 【お問合せ】
  TEL : 080-3604-6853  mail : mail@sweeny.jp

 東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム