今日は母と認知症疾患医療センターに行ってきました。



昨晩『くまちゃん?あなた私のこと認知症だと思ってるの?だから〇〇病院へ連れてくんだってお父さんが言ってるけど、そうなの?』って




怒って電話がかかってきました。



『違うよ。お母さん今まで胃カメラとか大腸カメラはやったことあるけど、脳の検査はした事ないよね?

脳梗塞とか病気が隠れてるかもしれないから、80才過ぎたら一度は脳の検査受けるように市から勧められてるの』と言ったら、徐々に怒りが収まり納得しました。






母の親友が脳出血で倒れたことがあり、検査をすればそういう病気も早めにわかるんだよって、説明も効いたと思います。




今日は本当に健診だと思って診察に行きました。





看護師さんも『今日はね、色々な検査をしますが、健康診断ですからね。心電図や血液検査もしますよ』って説明して下さったので、疑うことなく安心して受けることができました。






先月、近所のクリニックで物忘れテストを

受けた時は姉と父で『認知症かもしれないから受けなきゃダメ!』って強制的に受けさせたものだから、混乱してテストの結果が良くなかったんですよ。。







土曜なのに月曜と答えたり昇天







今日は落ち着いてたようで

物忘れテストの結果は良かったです。



看護師さんも認知症という言葉に警戒するから

『健診』と説明して連れてくるのが良いですよって仰ってましたチューリップピンク




脳のMRIも受けられたし、結果は後日ですが

現状を把握できて良かったと思います。

専門病院にかかったからといって、物忘れが治るわけではないけれど、ちょっと安心しました。




帰りはファミレスに寄ってパフェを食べ、

1日たくさん話もできて良い時間でした✨