久しぶりに心の中で絶叫 | ぱね便り(旧:V町便り)

ぱね便り(旧:V町便り)

スウェーデン暮らし12年目。おかしいな、いつの間にそんな時間が経ったのだ?と、毎年同じことを考えています。

最近、たまたまYouTubeで見つけたこちらのチャンネル。

 

 

今年の3月くらいから、おフランスはおパリにワーホリで滞在している女性、avecoさんのチャンネルです。おパリ、という、ぱねにとっては心理的にものすごーく遠い町で暮らす日常を動画で紹介してくださっているのです。

こういう日常生活紹介チャンネルというのはそれこそ星の数ほどあるのでしょうが、ぱねはこれまでそういうチャンネルを見たことがなかったため、ここが初めて。avecoさんはビジュアルアート系の仕事をなさっているようで、さすがに動画もとてもきれいだし、音楽のセンスもとてもすてきです。

avecoさんは、おパリ生活こそ今年の3月からですが、その前に、20代の6年間をインドネシアはジャカルタで過ごしています。過ごしているというか働いていたのです。ジャカルタで。1人で。6年間!このチャンネルは、その頃からスタートさせ、ずっと続けていたのですね。

大学を出て働き始め、そのあと間もなく1人でインドネシアという縁もゆかりもない国に飛び出して働いていたというその経歴から考えても、ハンパじゃない強靭さを持った女性であることは想像できる。大学時代に留学経験があるようなので、英語には不自由しないのだとしても、インドネシアではインドネシア語を理解しなければいけないシーンも多々あったはずだし、その若さでどれほどのハードルを乗り越えてきたんだろう?と想像すると、ぱねはただただ圧倒されます。

avecoさんが初めてパリに来たのは、去年の5月頃のこと。旅行で来たこの町に、心底惚れてしまったのだそうです。彼女が「好き」なことが詰まっている町。ここで暮らしたい!と強く感じた彼女は、結局その1年後、ワーホリで本当にパリにやって来たのだ。やりたい!と強く願ったことをすぐに行動に移したこの強さ。それもまだ30歳!すごいよー(泣)

というわけで、全く知らないおパリの町を、ここ2週間ほど、彼女の動画を通じて繰り返し眺めているぱね。同じ動画を繰り返し何度も見ています。なぜか飽きないし、それに、心が落ち着く・・。:-)

おパリ、という、大陸ヨーロッパの都市の中でも圧倒的な存在感を放っている大都市での生活を、北欧という辺境にある国の、さらに森と湖以外に何もない小さな集落で暮らすぱねの生活と比べるのは無意味なのですが(だからまさに「外国生活」を眺めてる気分なのだが)、

しかしですね。

「ここまで違うか」

と感じるのは、

なんと言ってもですね。

食生活。orz

おパリは、多分、ロンドンなどと並んで、お金さえあればなんでも食べられる大都市です。極端な話、日本食だけを食べようと決意してお金に糸目をつけなければ、日本食だけで生活することも可能なはず。

avecoさんは日本食にはそれほどこだわりはないようですが(多分)、カフェ巡りがお好きなようです。そして、場所はおパリなので、それはそれはそれは

ステキなカフェがものすごーくたくさんありまして、

さらにavecoさんは、おいしいパンを食べるのも好きなのですね。毎回、さまざまなベーカリーカフェで、それそれはそれはそれは

おいしそーなパンを買って、

食べてらっしゃるんですうううううううううううううう(号泣


それを見ながら、

そうなんだよこれなんだよなんと言ってもここが全然違うんだよこことおパリは!

と悶絶しているぱね。

ベーカリーにおけるパンの豊富さに関しては、ドイツの右に出る国はないだろうとぱねは思っておるのだが(多分、パンの種類がドイツとおフランスでは違うはず)、

おパリのベーカリーの様子を見るにつけ、それがおパリのベーカリーだろうがドイツのベーカリーだろうが、おフランスの別の場所のベーカリーであろうが、

とにかく「これ」がないのがスウェーデンなんだよおおおおおおおお

と、久しぶりに心の中で絶叫しているぱねであります。

おパリとはスタイルが違うけど、カフェの「おしゃれさ」ならもちろんスウェーデンも負けてはいません。

・・・雰囲気はね。だって無敵の北欧デザインの本場よ?

しかしですね。

スウェーデンの場合、やっぱりカフェの魅力は「雰囲気」と「手軽さ」(セルフサービスだし)で終わっちゃうんだよなああああああああああああああ

だってコーヒーはアレだし(ぱね的には

ろくなパンはないし(もちろんケーキもない←ぱね的には

そのくせモーレツに高いし(以下略


そしてそれは、この集落から一番近い町、V市であろうが、首都ストックホルムであろうが、変わらないのだorz

・・・・
・・・・
・・・・

というわけで、本当に、ほんとーにひさーしぶりに、ドイツのパン屋さん/ケーキ屋さんBäckerei/Konditoreiに行きたくなったぱね。「どーしてこんな味がすんだよ?どーしてこんな味がみんな好きなんだよー!??」って心の中で叫ばなくて済むコーヒーも飲みたいなあ。やっぱり、この夏のうちに、SASの(秋に有効期限が切れる)マイル使って、久しぶりにドイツに行こうかな・・