固体の汚れを収穫する | ぱね便り(旧:V町便り)

ぱね便り(旧:V町便り)

スウェーデン暮らし12年目。おかしいな、いつの間にそんな時間が経ったのだ?と、毎年同じことを考えています。

今日、FBを覗いたら、友人が受け取った愉快なスパムメールが紹介されていました。明らかにググる翻訳か何かにぶち込んで日本語にしたやつをそのままコピペした、という内容のスパムメールです。この類のスパムメールは、私も何回か受け取ってるのですが、今までは読まずにそのままゴミ箱行きにしてました。私のとこにきたやつもこんな感じだったのかなあ。読めばよかったな、惜しいことをした、

・・なーんて思っていたら、その声が天に届いたのか、同じようなスパムメールが1時間後くらいに私のところにもやってきたー!(今日は一斉送信の当たり日か何かだったのかな?)

ので、ワクワクしながら読んでみました。

こんな感じです。

= = =

現時点では、私は固体の汚れを収穫しています...あなたに…

(中略)

ああ、そうです。私は皆から隠れているあなたの秘密の人生を知っています。
ああ、私の神、あなたのようなもの...私はこれを見た...ああ、あなたは汚いいたずらな人... :)


(中略)

大人のコンテンツであなたの最も情熱的な楽しみの写真やビデオを撮り、カメラの映像とリアルタイムで同期させました。
それは非常に高品質になったと信じて!


だから、ビジネスに!
私は一つのことを確信しています。 あなたはしたくないこの汚れを見せてあなたの連絡先に.


(中略)

私は賢明なままで、ナンセンス(私のサーバー上のすべてのファイル)に従事しないことをお勧めします。

がんばろう!



= = =

このメールの送り主が、「現時点で固体の汚れを収穫している」らしいことを知ったぱね。

誘惑に負けて、これらの愉快な日本文を、そっくりそのままググる翻訳に戻してみました。英語に出してみたら、こうなったよ。
 
= = =
At the moment, I am harvesting solid dirt ... to you …
(中略)

Oh, yes. I know your secret life hiding from everyone.
Oh, my god, something like you ... I saw this ... Oh, you are a dirty naughty person ... :)

(中略)

I took pictures and videos of your most passionate fun with adult content and synchronized with the camera video in real time.
Believe it got very high quality!


So, to business!
I am convinced of one thing. You do not want to show this dirt to your contacts.


(中略)

I advise not to engage in nonsense (all files on my server), staying wisely.

Let's do our best!


= = =

最後に「Let's do our best!」なんて言われる筋合いはやっぱり全くないと思うが、英語にした方が何が言いたいかがよりはっきりわかるような・・気がします。どうでしょう?やっぱこれ、原文は英語だったのかもね。でも、「固体の汚れを収穫する」っていう表現の意味はやっぱりわからん。solid dirtという響きからすると、フンかな?「あなたのために固形の汚物(フン)を集めてあげてるのです」くらいの意味なんだろうか・・?

で、私のために「固体の汚れを収穫して」いると主張するこの文章を読んで、

私はなんというかですね・・全く違う意味でため息をついたのである。

というのもこの年末年始、私は

これらを全てググる翻訳にぶちこむことができたなら、どれほどラクであろうか

と思ってしまうような面倒なテキストと、ほぼ1ヶ月にわたってずーっと戦うハメになってるからである。

「固体の汚れを収穫する」なんて訳でも許されるんだったら、どんなにラクだろう・・(涙)。

まあ、そんな訳をあげちゃったら、私は失業するわけだが。

そして、この先機械翻訳がすごーく進歩すれば、機械翻訳に任せれば済む翻訳もかなり出てくるだろうから、その意味では翻訳者の仕事は全般的に減るのかもしれないが、

「アンタ何言ってんのすか?頼むからもっと簡単に説明してくれませんかね?」

というタイプの、機械翻訳では対応しきれないものすごく面倒なテキストだけは、きっと最後まで残るんだろうなー。

・・・・つまり、

この先、私のところに回ってくるのは、結局のところもっと面倒でもっとわかりにくいテキストだけになるに違いない、とため息も出るわけですよ。ああ無情。orz