『飛び出せ!科学くん』 in 有明海 | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

本日の 『飛び出せ!科学くん』 は、

「第2回 科学くん万博」 と 「五大絶品グルメ生物を探せ!」 でした。

スタジオゲストは速水もこみちさん。



「第2回 科学くん万博」 

ガレッジセール・ゴリさん、アンガールズ、ゲストに志田未来さん。


先ずは、

絶対壊れない洋服ダンス=パニックボックス(株式会社レニアス)

緊急時の避難場所ということで、

新幹線の窓や機動隊の盾に使用されている ポリカーボネイト製です。

アンガールズ・山根さんが中に入って、5mの高さから5㎏の砲丸を落とす実験

(衝撃700㎏)をしましたが、顔に落ちてくるのを見るのはコワイですよ!!


雲を作るマシン=フロゴ(株式会社トライテック)

石鹸水を原料に作る、キメの細かいシャボン玉の様な物で、文字や絵をそのまま

空に飛ばせます。

雲という感じではなかったかな。


生きているような恐竜ロボット(ON-ART)

ここだけ田中川コンビがレポート。

人が中に入って操縦する、Walking Dino

『ベストハウス123』 などでも登場していました。

しょこたん、ココリコ・田中さん、科学くんが喰われた!? Σ(゚Д゚;

驚異の動き、ヤングアロサウルス、ティラノサウルスの動画は → コチラ


岐阜のエジソン、鈴木俊輔さんは、第1回に引き続き、

トホホな仕上がりでした・・・(;^ω^)



「五大絶品グルメ生物を探せ!」 in 有明海

ほっしゃん。さん、ガレッジセール・川田さん、吉澤ひとみさん、ハライチの2人。


ムツゴロウ・・・条鰭綱スズキ目ハゼ科ムツゴロウ属

         昭和天皇がウナギより美味しいとのたもうたそうです。

         刺身、素揚げに。


↓ 『グラバー図譜』より


パンデモニウム-ムツゴロウ


ワラスボ・・・条鰭綱スズキ目ハゼ科ワラスボ属

        日本では有明海のみに生息。

        泥の中に生息するので、目が退化している。

        醤油煮に。


↓ 『エイリアン』のチェストバスターの様。


パンデモニウム-ワラスボ


エツ・・・条鰭綱ニシン目カタクチイワシ科エツ属

     素揚げに。


パンデモニウム-エツ


アカエイ・・・軟骨魚綱トビエイ目アカエイ科アカエイ属

        海の宝石と呼ばれているそうです。

       酢味噌和えに。


パンデモニウム-アカエイ


ビゼンクラゲ・・・鉢クラゲ綱根口クラゲ目ビゼンクラゲ科ビゼンクラゲ属

          酢の物に。


↓ Wikipedia より


パンデモニウム-ビゼンクラゲ







とろりとしたまろやかな練りうにと、くらげとの組合せは絶品です。くらげうに ※日本で最初の創作珍味
¥1,800
楽天

※モバイル非対応


くらげ明太120g  歯ごたえのいいクラゲの和え物!
¥630
楽天

※モバイル非対応