もやもや対策 | 餅は餅屋へようこそ!~餅好き主の日常日記~

餅は餅屋へようこそ!~餅好き主の日常日記~

はじめまして(*‘ω‘ *)こちらは餅好きな主人が書く日常の記録です
ちょい自己肯定感低くぐうたらな餅好きな主人です(餅の話題はあまりありません(笑))共感やこんな人もいるやってくらいで読んでいただけたらと思ったりです。

おはようごじゃいます(*‘ω‘ *)

 

6月20日木曜日ですね。

 

まだ7月でもなく梅雨入りしていないのにめっちゃ暑いよ~(*´Д`)

もうばてそうです。

 

ってことで今日は久しぶりのブログ書き書きです。

今日は昨日のもやもとそのれに対しての対策をここで書きたいと思います。

ちゃい愚痴になりますがお許しください(/・ω・)/

 

昨日のもやもやについてまずご報告。

 

昨日お仕事で同僚さんがリスク管理をおろそかにした行動をしてしまったのです。

自分はそれに初めて気づいてお伝えしないと思ったのです。なぜなら自分あるチームの班長みたいなまとめ役をやっているのでやっぱり何かあってはいけないし今後同じことが起きってはいけないと思ったので伝えねばと思いました。

 

なのでまずは主任に報告相談

そしてその後ご本人に事実確認。

やっぱり忘れておりリスク管理ができていなかったのです。

なのでそれはやってはいけないことであることを伝え、次回同じようなことが起きないように対策方法を提案しました。

その同僚は忘れてしまっていたようで今回このようになったようです。

報告書を書くか悩んでお客さんに関連したことだから書いてもよいと思ったので「書いてもいいんではないですか」と自分は言いました。でも一度提出する前に主任に相談したら方が良いことを伝えました。

 

その同僚は少し精神的な障害があり本人も自分で言っていてすこしパニックになりやすくいろんな面でメンタル弱いのか管理ができないのかわかりませんが・・・

 

今回のこともその影響かもしれません。でもそれを理由にリスク管理をおろそかにしてもいいと自分は思わないので・・今回は特に大きなことに繋がらなかったけどもしもってことがあるかもと思うだから「ダメ」って言われているのだから・・だからちょっと強く言ってしまったかもしれないでも自分なり何きつくならないように伝えたつもりだったです。

 

でもやっぱりその同僚はその後プチパニックになってしまっていて「変な汗かいてる」って口ずさんでおりました。

でも周りの同僚が「うちも忘れるかも」「しらなかったから・・」とフォローしておりました。なんかそんな話をしておりその流れはなぜか指摘した自分がきつく言ってその同僚さんをおいこんだみたいな空気になっていたのです。それは自分の勘違いかもしれないけど・・そう感じしてしまう雰囲気でした。

そんな空気になることに対してもやもやです。

 

確かにその人はメンタル的にリスク管理が難しい所もあるでしょう。でもだからといってリスク管理をおろそかにしていいということではないと思うのです。

事故になって大事になってしまってからでは遅いのだから・・

一度伝えていることを忘れて今回行ったことだから今後の対策は必要だし常に誰かがフォローできるわけでもない。

障害があるからって常に誰かがファローしてくれるわけでもないのだからできることはちゃんとやっていけなければならないと思うのです。

 

他の人は「〇〇さんは障害あるし・・」「〇〇さんだからね・・」で終わってしまうことも多い。でもそれで本当によいのかなって思うことが多々あります。

フォローはもちろんするしできることはやるけど本人が何もしないのはどうだろうって思うだから今回はご本人でもやれる対策を提案したのです。

 

それでもだめならまた考えればいいと思ったから・・・

今回確かにその同僚さんにとっては落ち込むことだったかもしれないけどをそれを忘れず次は忘れないようにするのが大切かなって思います。

 

これってひどいことなのかな。

きついことなのかなって後々思ってしまって

自分は伝え方がへたくそでその人を傷つけてしまったのかもって心配になり明日からこなくなったらどうしようとか考えてしまって心が痛くなった

自分は人に伝えることが苦手でもっとうまく伝えればよかったのかなってめっちゃ思ってしまった。

なにが正しくてなにが間違っていたのかわからなくなってしまいました。

もやもやした気持ちと心配な気持ちが強くなって昨日の夜はあまりよくなかった。

 

ってことで今日も仕事だでも気持ちはあがらない

だから今日はちょい早く帰って映画でも見に行こうと決めた

気分転換必要

たまにはいいよね。

なんかいろんことで疲れてしまったもん

 

好きな映画みて気分を上げようと思います

 

もやもやが貯まったら自分はまず【推し活】

それが元気になる方法一つ!!

 

ってことで長々自分の愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。

ここで書くことですっきりするから・・

もやもやした気持ちを言葉にすることで気持ちを安定させてるのです。

なのでもやもや対策に一つです。

 

以上

ってことでお仕事いっていきます

今日がみなさんにとって良い日でありますように・・・