◎このブログの目次はこちら
藤森神社へ紫陽花を見に行った後、藤森で毎週土曜にやっている「伏見わっか朝市」へ行ってきました。
地産地消、無農薬・無化学肥料栽培の野菜などを売っていて、私はときどき、パンやお菓子を買いに行っています。美味しくてお気に入り
このブログ記事では、
- 伏見わっか朝市の開催日・場所
- 伏見わっか朝市とは?
- 売っているもの
について紹介します。
伏見わっか朝市の開催日・場所
毎週土曜日 9:30~12:00
京エコロジーセンターで開催しています。
※去年の8月の写真です
場所はこちら
〒612-0031 京都市伏見区深草池ノ内町13
- 地下鉄・近鉄「竹田駅」下車東へ徒歩約12分
- 市バス105・南5・臨南5・南8「青少年科学センター前」下車南へ約2分
(駐車場がありませんので、車の場合は近くの有料駐車場へ)
土曜日でも、伏見わっか朝市がお休みのときもありますので、インスタグラムを確認してくださいね!
伏見わっか朝市とは?
もともとは、近くの京都農民会館で「もぎたて朝市」が25年ほど開催されていたそうです。
その朝市は2020年8月で終了することになったのですが、出店者さんたちなど有志が「地域の皆様に大切にされてきた朝市を終わらせたくない」と、同じ場所で「伏見わっか朝市」を始めました。
そして2022年8月に、場所を京エコロジーセンターに移して、現在に至ります。
参考:
- 2020/12/4 まいぷれ「藤森の朝市の歴史を引き継ぐ、伏見わっか朝市の発起人」
- 2020/9/22 号外NET伏見「【京都市伏見区】土曜日の朝は“わっか朝市”へ。新鮮なお魚や野菜、パンやお豆腐まで『美味しい』を探しに」
売っているもの
※去年の8月の写真です
伏見わっか朝市では、
- 地産地消、無農薬無化学肥料栽培の野菜
- 京丹後・伊根の鮮魚
- 美山の平飼い卵
- 国産有機無農薬大豆の豆腐・油揚げ
- 無添加のパン・お菓子
などが売られています。(日によって品が変わるので、インスタで確認を)
私が買ったのは、aririn foodさんのスイーツ。
ヴィーガン&グルテンフリーなのですが、米粉ではなく、粒の生玄米から焼き菓子をつくっているそうです。
甘味には玄米甘酒やメープルシロップが使われているので、じんわりと、体と心によい感じの甘さ。
家へのお土産と、サイクリングの補給用に買いました
aririn foodさんの出店日についてはインスタをチェックしてくださいね
◆
以上、伏見わっか朝市の紹介でした。
美味しくて体にいいものに出会えるって、最高です
いつもはサイクリング記事を書いています
ランキングに応援クリックお願いします
↓↓↓
《関連記事》