◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

宇治川サイクリングコース

 

昨日は仕事終わりに、京都山科から八幡「さくらであい館」までサイクリングしてきました。

ルートは、山科川沿い宇治川沿いです。この道好きなんですよね。

このブログ記事では、

 

  • 山科から八幡まで 、山科川・宇治川沿いサイクリングコース地図
  • 時間と距離の表
  • 実録・写真レポート

 

をお届けします。

 

 

 

  山科から八幡までのサイクリングコース地図

 

昨日走ったコースは、山科の勸修寺から六地蔵・観月橋経由八幡・御幸橋までです。

 

山科川 宇治川 サイクリングコース地図

(C)Google Maps|地図データ@2023

 

  時間と距離の表

 

昨日走った時間と距離の表(実測)です。

※片道分

 

山科川 宇治川 サイクリングコース行程表

距離・時間(実測)の表。時間の単位は分、距離の単位はkm。
※数値には誤差があります

 

 

 

  山科から八幡まで~しごおわサイクリングのレポート

 

昨日は朝からサイクリング友達と、「山科川沿いの道っていいよね~」と雑談Lineしていまして。

そんな話をしていたら、何だか山科川沿いを走りたくなってきたチュー

 



だけど梅雨だし、今日も降水確率は40%だったはず…

昼休みに雨雲レーダーをチェックしてみると、あらら?どうやら夜まで降らなそう!

今日は夫が在宅勤務なので、家のこともどーにかなる!!



というわけで、しごおわサイクリングを決行することに爆  笑

サイクリング始めたばかりなので、猿のようにライドしたいのです🐵

 

 

 

  山科・勸修寺付近から、山科川の沿いへ

 

15時40分ごろ、セブンイレブン山科勸修寺店のあたりから、山科川沿いを走り始めました。

 

山科川サイクリングコース
セブイレ東側の橋

山科川サイクリングコース
「閑林寺橋(かんりんじはし)」というそうです。

最初は左岸(東側)を走ります。

 

山科川サイクリングコース

 

 

山科川サイクリングコース


山科川サイクリングコース
醍醐の大元橋で、西側に渡りました。

山科川サイクリングコース
歩行者・自転車専用道路です。

山科川サイクリングコース
梅雨の曇り空、何とか降らずに持ちこたえてほしい~

山科川サイクリングコース
左側の煙突は旧・京都市東部クリーンセンター(2012年に閉鎖)

 

山科川サイクリングコース

右側にモモテラス(ショッピング施設)が見えてきた!

山科川サイクリングコース
モモテラスを過ぎたところで、車道(外環状線)をくぐります。

山科川サイクリングコース
その後、JR奈良線もくぐります。

 

 

 

  京阪六地蔵駅の線路の越え方

 

六地蔵から山科川沿いに出るとき、迷う方がいるようなので、詳しく解説しておきますね。

山科川サイクリングコース
まず京阪六地蔵駅へ行きまして

山科川サイクリングコース
線路下のここをくぐります!

トンネル抜けたドンツキに「京阪六地蔵駅自転車駐輪場」があります。

山科川サイクリングコース
トンネルを出た後、右折してスロープを上り

山科川サイクリングコース
次に左折して・・・

山科川サイクリングコース
ここは降車して草むらを越えると

山科川サイクリングコース
山科川沿いに出ました!

 

 

  宇治川合流点と旅館月見館

 

山科川サイクリングコース

桃山南口の車止め

山科川サイクリングコース
右手には桃山御陵が見えます。

山科川サイクリングコース
京阪宇治線と並行して走るの、ちょっとウレシイ(若干鉄分高めなので)

山科川サイクリングコース
ここで山科川が宇治川と合流

宇治川サイクリングコース
うじがわビューチホー!!

宇治川サイクリングコース
観月橋が見えてきました。

桃山温泉月見館
右手に木造3階建の建築物が出現

これは「月見館」という旅館で、昭和初期に建てられ、2011年に登録有形文化財になっています。

2020年初頭には営業していましたが、コロナ禍で休業し、2021年に所有者が米ネバダ州在住の個人に変わったと、京都新聞が報じています(※)

旅館の前には車がたくさん停まっていて、何か工事か作業をしているような感じで、屋内には脚立も見えました。

今後どうなるのかな・・・

 

※:2022年10月4日 京都新聞「創業90年近い京都・伏見の名物旅館が閉鎖 所有者変わり建物活用に地元懸念」

 

 

 

このあたりの河原に、特定外来生物オオキンケイギクが咲いており…滝汗

 

宇治川河畔

写真中央のあたり

 

オオキンケイギク

(画像出典)山口市ウェブサイト

 

このオオキンケイギク陸のブラックバスか?というほどのスンゴイ繫殖力で、京都の里山や琵琶湖周辺も、猛烈な勢いで浸食されています

ここはまだ琵琶湖岸ほどは繁殖していなかったので、一刻も早く駆除してほしい~えーん

 

《関連記事》

 

 

 

  観月橋で休憩

 

山科勧修寺から走り始めて約30分、約6km。

 

観月橋
観月橋をくぐって…

観月橋
観月橋北詰の西側で、休憩を取りました。

 

菓寮伊藤軒のお菓子
菓寮伊藤軒のお菓子~

冷たいお水を飲んで、黒糖ロールとくるみ餅を食べて、元気復活!

 

 

  観月橋を渡って宇治川左岸へ

 

宇治川

ここから一度、橋の東側に戻り・・・

観月橋駅
京阪観月橋駅の下をくぐって…

観月橋駅
外環状線に出て…

観月橋駅
踏切(右側)を越えて、観月橋を渡ります。

観月橋
観月橋の東側は、歩道と車道の間に自転車レーンあり。

観月橋
観月橋南詰の交差点を、西に渡り…

宇治川サイクリングコース
宇治川左岸の入口に入っていきます。

宇治川サイクリングコース


宇治川サイクリングコース
観月橋を近鉄電車が通過~爆  笑

 

 

  宇治川左岸を八幡・御香橋へ

 

ここからは、一気に八幡へ!

宇治川サイクリングコース
宇治川沿いのヨシ原

宇治川サイクリングコース
左側の向島の水田。この一帯は昔、巨椋池という巨大な沼でした。

 

宇治川サイクリングコース

第二京阪道路をくぐって…

宇治川サイクリングコース
京都市南部クリーンセンター(さすてな京都)の煙突が近づいてきた!

 

さすてな京都で6/1~6/30の間、1万8千株のアジサイが見られるので(入場無料)、見に行きたい~

 

 

宇治川サイクリングコース
国道1号線の手前で、未舗装道路に降りました(右側)

宇治川サイクリングコース
1号線をくぐって進みます。

クロスバイク
愛車の写真を撮っておこうラブラブ

宇治川サイクリングコース
また堤防の上に上がります。

宇治川サイクリングコース

 

 

宇治川サイクリングコース
正面にJPD京都ヘリポート

宇治川サイクリングコース
淀大橋の手前で、橋の下へ(右側)

宇治川サイクリングコース
未舗装?だけど走りやすい(雨の日は泥ハネ悲惨かも)

宇治川サイクリングコース
京阪本線の橋が見えてきました。

 

オオキンケイギク

ああ、オオキンケイギクを発見えーん

オオキンケイギク
花と蕾をむしりました(袋に入れ封をして帰り、燃やすゴミに出します)

多年草なので、根っこから駆除しないと、繁殖を止められないのですが…

 

《関連記事》

 


宇治川サイクリングコース
京都第二外環道の下をくぐり…

宇治川サイクリングコース
左側にさくらであい館が見えてきました!

宇治川サイクリングコース
御香橋をくぐって…

宇治川サイクリングコース
車止めを抜けて…

宇治川サイクリングコース
左側に上がっていくと…

さくらであい館
さくらであい館に到着~!

そういえば1週間前もここに来てたわ…滝汗

 

 


ごろごろりんごパイ
ごろごろりんごパイ食べて休憩!

宇治川サイクリングコース
帰り道は、同じ道を通って帰りました。

宇治川サイクリングコース
京阪特急8000系が通過~ラブ



家に帰った後、さすがに疲労困憊していたのですが、サイクリング仲間から「塩分とクエン酸を摂るといい」と教えてもらい、梅酢を炭酸水で割って飲みました。

すると、瞬時に疲労回復!マジで驚いた!!

 

サイクリング時の疲労や熱中症には「塩分とクエン酸」大事ですね。甘いおやつだけじゃなくて、塩タブレットや梅干しも携帯しようっと。

 

《関連記事》

 


ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

突然思い立って出かけたサイクリングだったけど楽しかった!何より雨に遭わずラッキーでした飛び出すハート

 

(サイクリング実施日:2023年6月13日)

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《他の宇治川サイクリング記事》