◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

今回はこの記事の続きです↓↓↓

 

 

この日なぜ希望ヶ丘文化公園まで行ったかというと、滋賀県主催「親子で楽しめるサイクリングイベント(第1弾)」が開催されていたのです。

希望が丘文化公園
たくさんの親子連れが芝生で遊んでいました。

 

希望が丘文化公園 自転車イベント

自転車イベントも盛況!

希望が丘文化公園 自転車イベント
いろいろな種類の自転車に試乗できるイベントです。

希望が丘文化公園 自転車イベント
私もタンデムやロードバイクに挑戦してみました。

そして、公園内にサイクリングコースがあると聞いて、走ってみることに。

 

このブログ記事では、

 

  • 希望が丘文化公園の自転車道
  • サイクリングの写真レポート
  • 希望が丘文化公園のレンタサイクル

 

を紹介します。

 

 

  希望が丘文化公園の自転車道

 

こちらが園内の地図です↓↓↓

 

希望が丘文化公園 地図



自転車道は赤線の部分↓↓↓

 

希望が丘文化公園 自転車道 地図

公園の東西を貫通する自動車道(青線)とほぼ並行して、少し高い場所を走る感じです。



公園内のコースだから大した距離ではないだろうと思っていたのですが、この公園はかなり広大

 

滋賀県希望が丘文化公園

 

高度経済成長期の琵琶湖総合開発事業の一環として、1967年(昭和42年)に仮称「県民文化センター」として計画された。

旧野洲町(現、野洲市)、竜王町、旧甲西町(現、湖南市)にまたがる自然緑地で、1969年(昭和44年)に工事開始。1972年(昭和47年)にオープンし、1974年(昭和49年)に全園完工した。

東西は4km、面積は416ヘクタールに及び、各種スポーツ競技場、キャンプ場、フィールドアスレチック、広場などを備える。敷地内にサイクリングコースと、5つのハイキングコースもある。

参考:滋賀県「希望が丘文化公園将来ビジョン」国立国会図書館 レファレンス協同データベース

 

希望が丘文化公園

どうやら向こう側の山も公園の敷地っぽい・・・滝汗

 

西ゲートから東ゲートまで徒歩1時間という広さ。

 

しかもサイクリングコースは起伏とカーブが多く、予想よりも走りごたえがありました。

 

 

  園内サイクリング写真レポート

 

公園の西ゲート側から出発です。


※サイクリングコースは、西から東への一方通行のようです。


希望が丘文化公園
入口は「陸上競技場・野球場・ソフトボール場」の看板があるところです。右側に「自転車道」の表示があります。

希望が丘文化公園 自転車道
しばらくの間、スポーツ競技場の横を走っていきます。

希望が丘文化公園 自転車道
競技場を抜けると林の中の道へ。急ではないけれど上り坂で、カーブの連続です。


希望が丘文化公園 銀輪の橋
橋が見えてきました!

希望が丘文化公園 銀輪の橋
その名も「銀輪の橋」。自転車のための橋ですね!

希望が丘文化公園 銀輪の橋
橋の上からの風景は・・・

希望が丘文化公園
めーっちゃ緑!緑しかない!

希望が丘文化公園
再び、林の中の道へ

希望が丘文化公園 かえでの森
かえでの森

これ全部かえでだったら、秋はすごいんじゃね?と思って写真を探してみると・・・

希望が丘文化公園 かえでの森
めっちゃきれい!(画像出典)希望が丘文化公園公式ブログ

秋になったら絶対来よう!!ラブ

 

《後日追記:紅葉を見に行ってきました!》

 

 


希望が丘文化公園 自転車道
前半で上りが続いた分、下り坂が続きます。

希望が丘文化公園
自動車道に出ました。西ゲートへ戻るので、左へ

希望が丘文化公園
自動車道はゆる~く長い下り坂で、油断すると加速してしまうので注意

希望が丘文化公園
西ゲート付近に戻ってきました~

 

園内サイクリングコースでの走行距離は、約6kmでした。

 

 

  希望が丘文化公園のレンタサイクル

 

公園でレンタサイクルをやっています。

西ゲート側はスポーツ会館、東ゲート側は青年の城で貸し出しているそう。

料金はこちら

冬期(12~2月)は無料で借りられるそうです!爆  笑

公園まで車や公共交通機関で来て、自転車を借りて園内を回るのもいいですね。

 

(サイクリング実施日:2023年5月21日)

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《続きはこちら》