新生活! | パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

何が必要で、何が大切なのか――?
時に初心に立ち返り、自身の傲慢・慢心へ問いかける。
それが全ての糧となると信じて (C)Pandaosaco

 
 久しぶりのブログですよ。
 感覚的には久しぶりでもないのですが……
(それは後程……)


 バタバタと年度末を過ごし、第1次保育園生活にピリオドを打ってきました。

 最終日まで全員出席!
(さすが乳児さん!笑)

 退職することを保護者の方に伝えるのは最終日までダメ!というルールを守るのが、本当~に辛かった!!
(ちなみに異動のお知らせもダメ。)

 だから、運良く昨年担任をしていた子のママに会えたりした時は滅茶苦茶嬉しくて、退職を告げて泣かれたときは本当に申し訳ない気持ちにもなって、様々な感情が入り乱れる1日でした。

 でも、やっぱり悔い無し!
 理想の環境で、理想の保育をしていきたいと思いますよ。



 沢山頂いたお餞別。
 物の他にも、先生方の寄せ書きや、全園児の写真なども貰いましたが、寄せ書きのタイトルにあった『羽ばたけ!パンダ先生♪』の一言が、何より有り難かったな。

 お言葉に甘えて、またその内に遊びに帰ろうと思います。


 そんな別れを経まして、さてさて、新しい保育園生活が始まりましたよ!

 またしても全然土地勘のない場所で、更には新規オープンということもあって、何もかもが手探り。

 小規模ですが、一応0歳児担任になりました。
 そして、0歳児、絶賛大泣き中!
 ゆっくり頑張りますよ!

 てか、行事の大掛かりな作り物に時間を割くことも、幼児さんの過密スケジュールに合わせることもしなくていいので、時間に追われる事なく、十分な人数の保育士(みんな穏やか)が家庭に近い環境でゆったりと保育できます。
 それが何より嬉しいです。

(ちゃんとした市の認可保育施設で、保育の環境としても、労働の環境としても、想像以上にちゃんとしていました。
――…って、今更ですが。)


 で、ミーティングなどして色々と役割分担を決めたのですが、PC操作ができるという理由のみで、私はブログ(園児の保護者のみ閲覧できるもの)担当に。

 週に1回以上は更新してね、と上からお願いされ、早速書いてはUPするということをしております。

 皆さんには「助かる~」と言って貰って
「頑張ります!」とか言ってるけどね

 単純に楽しい~

 写真メインなので、余計に楽しい!
 絵文字も沢山使用とびだすうさぎ2

 保護者の方が、楽しんでくれるといいな。 

 ちなみに、園だよりも作ります。
 同じく、PC操作ができるという理由のみで。

 語彙力を試されるな。


 始まったばかりの新生活は、まだまだ足りない物も多くて、スムーズに行かない事もあるけど、新天地で頑張って参りますよ!

 まずは、近況のご報告まで!

 おやすみなさいカナヘイきらきら