フォーチューンクッキー | パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

何が必要で、何が大切なのか――?
時に初心に立ち返り、自身の傲慢・慢心へ問いかける。
それが全ての糧となると信じて (C)Pandaosaco

 
 先日、大好きなフォーチューンクッキーを、袋ごと貰いましたよ。


 むむ?“おみくじせんべい”とな?
 でも味は同じ、おいしいんだよねカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 こんな風に袋から食べるのは初めてだったから、とりあえず一番最初に引いたものだけ信じよう!って事にして、


 えいっ! もぐもぐ。


 やったー!


 ――…てな感じでテンションが上がったところで、例の職場候補現場を訪ねてきましたよ。


 凄く清潔で明るくて、静かでゆったりとしていて、セキュリティーもばっちり。

 猫を被り大人しく話を聞きながらも、「此処で働きたーい!!」と心の中で叫んでいました。

 それが伝わったのかどうなのか、この日もお付き合い下さった社長さんが、
「どうでしょう、ここで働いてもらえそうですか?」
と言って下さいまして!
(なんと謙虚な!!)

「はい!是非お世話になりたいです!!」

 即答ですよ、即答。
 こんな風な即答、久しぶりです。


 先日受けた適性検査も、どうやら問題なかったみたいで、良かった。

 てか、これ、問いが単純だから考え過ぎてしまって、ついつい理屈っぽくなったり、深読みしてしまう悪いパンダが現れまくり。

 例えば、
『お給料が高くても、人の役に立たない仕事はやりたくない』
や、
『自分が正しいと思った事が人と違ったら、自分の意見を通す』
などね。

(回答は『そうだ』『どちらともいえない』『ちがう』で答える。)

 恐らく、望ましいのは、前者が『そうだ』で、後者が『ちがう』なのかな?と予想したりするんだけど。

 前者の場合。
 私は基本的に、人の役に立たない仕事などないと考えています。
 だから、人の役に立たない仕事って?とか余計な事ばかり考えてしまいます。

 それに、後者。
 自分の正しいと思った事が命に関わる事であったり、それに対して他者の意見がいい加減なものだったら自分の独断でも正しいと思うようにするけれど、
仕事の進め方であったりなど、そんな程度のことならば、他の遣り方も見てみたいと自分のやり方にこだわるような事はしないよ。
……という、深読みね。

 結果、『どちらともいえない』が増えてしまうよね。

 面倒臭い人間確定だな。
 だから、ダメだったら、もう仕方がないと思ってました。

 てか、これで私の何が分かったのか、教えて欲しいよ。

(勿論、この会社が作った問題ではないよ。)



 『置かれた場所で咲きなさい』なる本があるけれど、自分の選んだ場所で私は咲きたい。

 今回選んだこの場所で、咲けるように頑張りますよ。

 とはいえ、3月までは今の子たちの担任。
 手を抜く事なく、全力でやります。

 次は節分!
 豆まきするぞー!