バレンタインデーの呟き | パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

何が必要で、何が大切なのか――?
時に初心に立ち返り、自身の傲慢・慢心へ問いかける。
それが全ての糧となると信じて (C)Pandaosaco

 
その①

 冷蔵庫が壊れました。
 クーラー同様、何の前触れもなく。
(寿命7年)

 お昼前にメーカーさんが見に来てくれたけど、買い替えるしかないと告げられ、慌てて午後から母親と家電量販店へGO!

 機種(?)選びを楽しむ余裕などなく、設置場所のサイズと必要な機能からある程度に絞り、最短納品日などを店員さんに聞きつつ、消去法で決めたというね。

 てか、在庫一掃処分セール!!とか、お買得商品!とか謳ったものは、ことごとく在庫がないしね。

 もうすぐ四月だものね。
 そりゃそうだわね。

(いや、まてよ、学生や新社会人は、こんなファミリー向けなのは選ばないか?)

 とにかく、在庫切れのものでも、一週間待てば取り寄せできるらしいけど、何しろ我が家にはそんな時間はない。
(今はかろうじて冷蔵のみ生きているけど、それも時間の問題らしい。)

 冷蔵庫を空っぽにしようと、頑張っているけど、無理無理無理!

 考えてみれば、我が家の冷蔵庫って、(家を建て替えた時以外)いつも壊れた時に慌てて買い直し、それを繋いで来ているんだよね。

 他所のお宅はどうなんだろう?

 そういえば、洗濯機もそんな風だな。
 ヤバイ、次は洗濯機故障が来そうな予感だわ。

 家電に興味がないと、毎回こういう事になるのね。 
 

その②

 甥っ子の中学受験が、やっと終わりました。
 第一志望校、合格ですってよ! よかった!

 家の中でじっとしていられず、放課後は野球やらサッカーばかりしているアクティブな甥っ子が、ここ一年はそれらを自粛し、合格に向けて努力していて、そんな姿は、とても頼もしかったです。

 てか、そもそも本人希望の受験なので、放課後机に向かうのも、それほど苦ではなかったようですが。

 ともかく、良かった!

 ちなみに、合格祝いはiPhoneケースが欲しいらしい。
 イマドキの小学生らしいわね……。


その③

 突如インフルが流行り始めました。

 とはいえ、(隣のクラスはクラス閉鎖にまでなっているのに、)うちのクラスは全員元気に出席しているというね。

 みんな強いな、おい。


その④

 久しぶりに、肩がガチガチに凝っています。

 今朝からは奥歯まで痛みだすほど。
(そんな中の冷蔵庫選びって!!)

 マッサージ機の肩集中コースを三回ほど連続してやって、やっと感覚が戻って来て、更に二回連続してやって、やっと歯の痛みが治まってきました。

 最近は日々のPC操作から解放されていたのに。
 ここ数日、家でも製作(工作的な…)をしていたら―…。

 というわけで、久しぶりにピッ○マグネループを首に装着して眠る事にします。



その⑤

 こんな感じで、仏壇にチョコを供えた以外、バレンタインらしいことの1つもなく、1日が終ろうとしています。

 以前バレンタインに縁の有った頃に撮り溜めた写真たちを、そろそろ目につかないところに仕舞おうと、最近になって、やっとCD―Rに移し替えました。

 消去してしまえば、と思うのですが、どうしても出来ず……。
 まだそこまで心が回復して居ないに、気付かされます。

 何だかんだと忙しそうにしていますが、未だに、ああすれば良かったのか? こうすれば良かったのか?と一人で考えてみることもあったりして。

 けれど、私の勝手な思い上がりが、大切な人を苦しめていたとすれば、彼の選択は至極真っ当なものだと、改めて分かるのです。
 今は、ただ、ごめんね、と思うよ。

 私には縁のないはずの、沢山のアクティビティと笑顔と幸せを分けてもらったのだから、もういいよね。

 今は幸せにしているだろうし、彼の存在を忘れてあげることが、私にできる最後の思いやりなんだろうな。

 もう少し時間が経ったら、そのCD―Rにハサミを入れようと思います。



 どんだけ暗いバレンタインの夜なんだ!

 明日からも頑張って働くよ~


 おやすみなさい