覚悟を決めました | パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

何が必要で、何が大切なのか――?
時に初心に立ち返り、自身の傲慢・慢心へ問いかける。
それが全ての糧となると信じて (C)Pandaosaco

 
 とうとうクラスでインフルの子が現れちゃいました。

 感染した子、昨日お部屋で過ごしていた間は元気にしていたのですが、どうやらママがインフルだったらしく……。

 でもって、昨日1日、その子と同じ部屋で過ごしていた2人の子どもも、今朝突如発熱して早退。

 相当ヤバイ感じです。
 波が来たな、これ。

 でもね。

 普段とびきり元気な子どもたちが、泣くこともせず、瞳を潤ませて辛そうにしているのを見ると、一応マスクはするものの、寄り添わずにいられないですよ。

 可哀想だけど、他の子どもから隔離する必要もあるしね。

 そして、お迎えに来たママの顔を見付けてやっと泣き出す子どもの姿を見ると、子どもなりに、自分が置かれた環境の中で、本当によく頑張ってるなと、その健気さに胸を打たれます。

 これで、みんな、まだ1歳なんです。

 そう云う姿を見ていると、私が子どもから感染するのは、これはもう、仕方がないな、と覚悟を決めました。
(予防接種はしてますよ。)

 「この先生なら、傍にいてくれる!」と、子どもに安心してもらえる先生になれたらいいな、と思う夜。

 まだ一週間は始まったばかり。

 インフルめ、かかってこいや~!

 そんな風で……では、おやすみなさい。



ムーミンの切手を見付けたよ!
(使う予定もないのに、買ってしまった。)