【英検のはなし】「発音」の確認と練習と | ぱんだのえいご学習帳

ぱんだのえいご学習帳

やっと英検一級に合格することができたぱんだ子が合格までに準備したエッセイ&スピーチのネタ帳や英語学習について綴るblogです。どこかの誰かの励みになればいいなーと思います。

英検の二次試験では試験官を相手に英語を話すことになります。

 

まずは一次試験に合格することが目標!!

一次試験に受かるまで二次試験対策どころじゃないよ!!

 

という方が多いと思いますし、私もそうでした。

 

でも、英検1級の二次試験に初挑戦して、「発音」がネックで不合格になり…

 

あーーー早くからちゃんとやっておけばよかった…汗

 

と後悔しました。

 

発音の改善は時間がかかるということをよく聞きます。

今日スタートして、数日後にすぐに効果が出てくる…というものではない…ということは確かです。

 

準1級では「発音」単体での評価項目はありませんが、全体の印象として正確な発音で話せた方が良いにこしたことはありませんし、英検1級ではしっかり「発音」という評価項目があります。

 

これまで海外生活(留学、駐在などなど)のない方で、

「今までオンライン英会話とかで発音のミスを指摘されたことがないし大丈夫~」

という方は特にご用心!

英検1級の「発音」の項目について、以前にお世話になったあるスクールの先生は、

「帰国子女の方や留学経験者以外の一般の方は発音では6とか7がつくことが多いです。まあ、8が取れたら上出来です。」

と、おっしゃっていました。結構、厳しめに見られていると思って試験準備をしておいた方がよさそうです。

 

私は、これまでにも書いている通り「純ジャパ」です。

でも、中学1年生で英語の勉強を始めて以来、これまで、「発音が悪い」とか「発音の練習をもっとやりなさい」と言われた経験は一度もなく、どちらかというと、「とても自然に話せてますね」「発音がいいですね」と言われることが多かったので、自分の発音はとりあえず合格点がもらえるくらいなんだろうなーと甘く考えて練習をしていませんでした。

 

でも…実際は違いましたガーン

 

ネイティブっぽい話し方をしていただけで、正しい発音はできていなかった…ということなのだと思います。

そこで…インストールするだけして活用していなかった発音練習用のアプリを使い、1級の二次試験不合格判明日から毎日毎日、スマホに向かって喋り続けました…。

それが…

 

iPhoneの方はこちら↓

 

Androidの方はこちら↓

 

 

私は課金して使っていますが、最低限のレッスンだけをするのであれば、課金なしで使えます。

 

私はELSAの「いちユーザー」で回し者でも関係者でもありませんが…。英検合格後の今も、毎日毎日、アプリに向かって発音を改善する練習はしています。

(スマホでSNSやblogを見る時間をちょっとだけ「発音アプリ」に置き換えるだけで、毎日コツコツと発音の練習ができるので、日々の英語学習のメニューに組み入れやすく、継続もしやすいのではないかな~と思います。実際、私も、昨年12月の不合格判明日から本日まで1日も欠かさず継続できているので。。)

 

アプリじゃなくてもっと本格的に発音の改善に取組みたい!

発音の勉強をしてみたい!

という方は…こちらはどうでしょうか?

 

 

2022年4月~2024年3月までNHKラジオ「ニュースで学ぶ現代英語」で講師をされていた米山明日香先生の著書です。

色々な先生方のblogでも紹介されているので、私も購入して取り組もうと計画中です。

(この本の帯の「必要なのは”ネイティブっぽさ”より”正確な発音”」というキャッチコピー。まさに、1回目の英検で大惨敗した私へのメッセージのようです汗

 

また実際に使ってみて、こちらのblogで色々とご報告したいと思いますパンダ

 

 

合格このblogで公開している内容は、個人の経験談であり、合格を保証するものではありませんのでご注意下さい。また、blogで公開している内容を試験本番で使用された場合の結果について、責任は一切負いませんので各自の責任・ご判断においてご利用下さい。

 

合格個別の学習相談には応じていません。

 

合格このblogの記事の無断引用・転載はお断りいたします。(当blogへのリンクを貼られる場合は、事前にメッセージにてお知らせください。)