パンダ娘の運動会、来週末です。 

今年は、学年毎じゃなく全員でやるようです。

ここの保育園は、0歳から年長まで、6学年もあるマンモス校(?)で、生徒数は200人以上います。0歳組まで一緒にやるのかはちょっと謎ですが…

パンダ娘が経験したことない、すごい観客数になりそうです。


演目は、

・リレー

・大玉転がし

・ダンス

・バルーン

と盛りだくさん!


リレーやら大玉転がしやら、チーム戦で責任重大じゃないですか無気力

ちゃんと出来るんだろうか。

去年のダンスのような棒立ち(↓記事)だったらどうしましょネガティブ



思えば去年の運動会、保育園で一番仲良しのミオリちゃんママに話しかける千載一遇のチャンスだったのですが、パンダ娘が、上手にダンスしてるミオリちゃんの横で終始棒立ちだったので…ちょっと気後れして無理だったのでした…真顔ガーン



練習に間に合うように登園しないと行けないのですが、毎度ギリギリか、遅刻なので…

朝の機嫌悪い時に、いきなり運動会の練習へ放り込まれ、泣いてしまう事もあるパンダ娘です泣

もう早く終わってほしい…


 

ちょっと暗くなったので、いい事も書いておきますと、保育園の工作では今折り紙を沢山やっているようで、家でもいっぱい作ってくれます。

器用さが上がって、ピカチュウのお顔も一人で作れるようになりました✨



このピカチュウ、鶴の要領で、菱形にする工程がとても難しく、中々出来なかったのですが、やっとクリア!

ストローにくっつけて、ピカチュウスティックを作りましたよニコニコ


*---*---*---*---*


種まきビオラ、開花しました!


ヌーヴェルヴァーグのアンジュとアクアレール。親とほぼ同じ顔…大成功です飛び出すハート

初めて9月に咲かせる事が出来ました!

やっぱり関西では、真夏に外で育てるのは無理があったようですね。

去年8月に種まきしてずっと屋外管理でしたが、開花は早くても11月、遅いものは年明け開花でした。

今年は、7月末の種まきで、9月中旬まで室内管理していたのが良かったと思います!



球根もゲットしました。

去年は8月の最終週にはホムセンで売り始めましたが、今年は遅くて、9月半ばまで待ちました。。。

今年は、毎年必ず売ってたアンジェリケがなくて、似た雰囲気のフィノーラ(上の真ん中)に。ちょっとアンジェリケを白くした感じらしいです。
でも濃いピンクも欲しくて、フォックストロット(下の真ん中)も買いました。こちらは、白からピンクに色変りするらしいですね。

この子達は、すぐに冷蔵庫に入れました。
今年もアイスチューリップが成功するといいなニコニコ

今年は、初めてのスイセンもゲットしました。
日本水仙(下の左)は、12月に咲くそうです。中心がオレンジピンクの、ティクレットピンキーン(下の右)は、4月頃咲くものです。他の人のブログをみると、こんなにパッケージみたいなピンクっぽくはならないのかもですが😅パッケージが可愛過ぎ…

上の右は、小さい白チューリップ、ポップコーン。
北側の玄関前ホワイトガーデンに植えたいと思ってます。
去年ホワイトバレーを植えて徒長したので、さらにミニ丈で再チャレンジです。

上の左は、原種チューリップのステラータ。
去年、ペパーミントスティックとアニカがとっても美しく咲いた(↓記事)ので、同系統の原種チューリップを増やしちゃいました😍

ちょっと涼しくなって、またガーデニングが楽しい季節なってきましたね爆笑