2023年振り返り お出かけ編 | pandaのブログ

pandaのブログ

ブログの説明を入力します。


新年早々つらいニュースがたくさんあり、落ち着かない毎日が続きます。


こんな時は自分に出来ること、毎日やらないといけない事を淡々として過ごして行きたいと思います。


私の2023年を振り返ると忙しい、あっという間、もう年の瀬ですか??というのが本音だけど笑


それはきっと充実した毎日を送っていたからなのでしょうオエー


2022年は確か正式に離婚をした年

2023年1月はそれから半年が経過して、ちょっと落ち着いてきた頃

2022年の年末に初めて子供達と名古屋に行きました。

お出かけ先は名古屋港水族館

コロナがあって、別居期間や離婚があり、中々遠くへお出かけというものができなくて、ほぼ初めて3人でプチ旅行しました。


今から思うと、この時って久しぶりに色んな事をしたプチ旅行でした。

電車に乗る←コロナ禍で電車3年ぶりくらい。

電車料金、水族館の入館料金、お昼外食(いつものマック以外)を払う

←別居期間中、お金が無さすぎて怖くて使えなかった


節約とか色々頑張って、私1人でもこんなことが出来るようになったのか、、としみじみ感じたのを覚えています。



それからは長期休みに合わせて子供と3人でお出かけを沢山しました。


春休みは大阪


子供達は大阪自体初めて!?

海遊館に行きましたびっくりマーク初めての海遊館はジンベイザメを初めて見た事に感動しました。








あとは好きな電車もちょこちょこ見て


GWは賢島


これは私と上の子2人で

ほぼ一日中駅で電車見てました。

でも、駅から見える海がやっぱり綺麗。毎回伊勢志摩の海には癒されます。


夏は大井川鐵道


再び大阪




あべのハルカスや天王寺動物園

この時は暑かった、、、3人で熱中症にならないよう気をつけて、汗だくで歩きました。


写真はオオカミだったかな?昔飼っていたハスキー犬に顔が似てて可愛い。



もちろん行った先で珍しい近鉄電車を見ることも忘れない子供達


こうして振り返ると記事にできていないお出かけも多い煽り


秋はキャンディーアップル



年末に京都に行った時も偶然見つけて、食べたけど、やっぱり美味しい。間違いないよだれ

歩き疲れてても、寒くても、美味しいよだれ


そして、2023年最期は京都


すごい人、人、人


決して豪華な旅行ではなく、基本日帰り、近場が多い、行き当たりばったりが多いのですが、子供達は楽しいようで、次はどこに行こうかなと楽しみにしていますうさぎのぬいぐるみ


慣れたらもう少し遠くに行くことも、いい経験になるんだろうと思います。


金銭的、時間的、体力的に基本は家族皆んなが無理をしない家族旅行をしたいので今はこれくらいがちょうどいいのかなオエー


今年はどこに行こうか、何を見に行くのか楽しみです。