0円化粧水 | pandaのブログ

pandaのブログ

ブログの説明を入力します。

基本的には年齢を重ねたらお肌には投資しないと若いお肌は保てないと思っていました。


しかし、今私は過去一安い化粧水で過去一調子の良いお肌になっています爆笑

まず、アトピー  でない

吹き出物でない

毛穴目立たない

小皺なし。


化粧水つけないというのが究極に安い方法だと思うけど、今の私が使っている乳液とオイルでは使わないと乾燥してしまうか、上記のようなことが少しずつ出てきます


お正月帰った時に母や妹に勧めてみたけど、安すぎて、胡散臭いと感じるのか誰も興味を示さない

真顔笑


まぁ合う合わないがあるので、全員に良いという訳ではないし、その時に使っている他の乳液、オイル、化粧下地やクレンジングなどの相性もあるので仕方ない爆笑



今私が使っている化粧水は柚子の種化粧水


空き瓶はココナッツオイルのシールだけど、中身は柚子の種と、水



ちょっとトロッとしてます。


作り方はYouTubeやネット検索すると沢山出てきます。


一般的な作り方は柚子の種チンキというものを作って精製水で薄めるという方法が多いのですが、私はアルコールの入ったものを肌につけると乾燥しやすくなるので


煮沸消毒した瓶に柚子の種を入れて ブリタで浄水した水を入れる 1日1回瓶を揺り動かして混ぜる 保存は冷蔵庫という更に簡単な方法で作っていますにっこり


瓶の中ではトロッとしつつ、つけるとさっぱりした化粧水という感じ。

朝は日に当たるから使わない方がいいらしく、私は夜だけ使っています。


瓶でできてしまうのと、保存料が入ってないから使う時はコットンを先だけ浸して吸い上げて、顔につけてます。


シミが消えるとか、アトピー  が治る、シワが無くなると言う訳ではなく


なんとなく乾燥しにくくなる

なんとなく滑らかになる。そんな感じです。


ちなみに柚子の匂いはほとんどしません。


私は冬至で使った柚子の種を使用しましたが、こんなのも売っているそうです。