大分県に行ってきました② | パンダの音楽

パンダの音楽

静岡在住のセレクタ兼チャーターです。

独自ヒットチャートの公開、お気に入り楽曲の紹介等を致します。

別府を後にして中津市へ。

中津城① 中津城②
中津は城下町。唐揚げもご当地グルメで有名ですよね…。今年はNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』ゆかりの土地ということもあって、場内では関連グッズがいろいろ売られていました。

福沢諭吉① 福沢諭吉②
中津は福沢諭吉の生誕地でもあります。生家の跡地は記念館となっていて、中津城の程近くにあります。ちゃんと壱萬円札も展示されていました。

青の洞門
中津市街から熊本県に出て九州自動車道を通る行程。途中、羅漢寺に寄ることにして、その道すがら印象に残った地形がこの「青の洞門」でした。
羅漢寺リフト
羅漢寺。登るには恐ろしいくらい大変な山寺。否応なしにリフトに乗りました。
羅漢寺① 羅漢寺③
もともと山修業をした僧が開いたお寺なのであろう、木製のものが多いが仏像がいっぱい。
羅漢寺②
…そして、しゃもじもいっぱい!!。

羅漢寺を後にして、山国町の道の駅に立ち寄る。
昼食はしいたけ天ぷらのそば。寒かったのでありがたかったです。バイキングでお惣菜もいっぱい頂いて、ドライブ旅行にして良い充電となりました。
山国町道の駅①
大分県はかぼすの生産日本一ってことで、かぼすを使ったお土産品もいっぱい置いてありました。
山国町道の駅②

大分県を後にして宮崎県へ向かいました(※「宮崎編」に続く)。

☆ここまでのドライブの軌跡;
 鉄輪温泉→別府IC(大分自動車道)→日出JCT→速見IC(別府宇佐道路)→宇佐IC(R10)→中津市街(中津城+福沢諭吉記念館)→耶馬渓(青の洞門)→羅漢寺→道の駅山国(R500)