大分県に行ってきました① | パンダの音楽

パンダの音楽

静岡在住のセレクタ兼チャーターです。

独自ヒットチャートの公開、お気に入り楽曲の紹介等を致します。

昨年12月に行ってきた九州旅行を記事にします。ただ西へ新幹線に乗っただけでしたが、欲が出て「自分が行ったことのない土地に行ってみよう」と思い、足を踏み入れたことのない大分県と宮崎県を旅しました。今回は大分県放浪の記事になります。

博多駅東口
旅立ちは博多駅東口、トヨタレンタリース。この先①別府泊→②宮崎泊→③博多泊となり、大変お世話になることになったのが、愛車アクアなんでありんす↓↓↓。
アクア

旅程上、午後に博多に着いてその足で別府の宿に向かうため、1日めはほとんど移動だけで時間を費やす。計画なし行き当たりばったりの旅立ったため、「聞いたことある」ていで宇佐神宮を訪れました。
宇佐神宮①
↑↑↑んもぅ、日が暮れる手前の参拝でありんす。
宇佐神宮② 宇佐神宮③
ふつう神社のお参りって「二礼二拍手一礼」だと思ってたんだけど、ここの神社では「二礼"四"拍手一礼」が流儀…なんでかはわからないけどね。聞くところだと出雲大社も「二礼四拍手一礼」が流儀だそうで、こういった大きな社の言うことだから、必ずしも「二礼二拍手一礼」が主流ではないような気がする。
宇佐神宮④お守り
宇佐神宮でお守りを買いました。「交通安全」。公私ともに交通事故が多かったですからね…、今年は事故のない一年でありたいものです。

宿は別府温泉の亀の井ホテルです。大きなお風呂があり、初めての別府温泉を満喫しました。
別府亀の井ホテル

夕食は何の下調べもしていなくて、しかも一人旅だったし、敢え無く近くのさかなや道場へ。禁酒中の身につき、ノンアルコールビールで食いつなぎました。
別府さかなや道場① 別府さかなや道場②
別府さかなや道場③醤油
大分県は地鶏の生産が有名だし!ってことで、とり天など鶏料理メイン。醤油は地元の蔵のもので「フンドウキン」ってところでした。

地獄めぐりチケット
2日めの朝。鉄輪(かんなわ)温泉の地獄めぐりをする。別府に来たら外せないでしょ!
海地獄② 海地獄①
①海地獄。湯気が凄すぎて何が写ってるのかわからん…。
坊主地獄① 坊主地獄②
②坊主地獄。ぼこぼこ円形になって現れる温泥がちらほら。硫黄臭がたまらん。
山地獄① 山地獄②
③山地獄。湯気がモンモン。景勝地というより動物園だね…。
かまど地獄① かまど地獄②
④かまど地獄。赤茶色の温泉池が9ヶ所にわかれて見られました。
鬼山地獄① 鬼山地獄②
⑤鬼山地獄。地獄というよりワニ園である…。
白池地獄① 白池地獄②
⑥白池地獄。今度は水族館である…。
血の池地獄① 血の池地獄②
⑦血の池地獄。鬼の絵の看板がかわいらしい。
竜巻地獄① 竜巻地獄②
⑧竜巻地獄。世界的にも珍しい短周波で噴出する間欠泉です。
…地獄めぐりでなくもはやテーマパークめぐりになってしまった。やれやれ。

☆ここまでのドライブの軌跡;
 博多駅東口→半道橋IC(福岡都市高速)→太宰府IC(九州自動車道)→鳥栖JCT(大分自動車道)→日出JCT→速見IC(宇佐別府道路)+R10→宇佐神社→宇佐IC(宇佐別府道路)→日出JCT(大分自動車道)→別府IC→別府温泉(ホテル亀の井宿泊)→鉄輪温泉(地獄めぐり)

記事が長くなったのでPart②に続きます…。