申請と補助食 | 認知症になった母から学ぶこと。 母の記録と私の心の記録。

認知症になった母から学ぶこと。 母の記録と私の心の記録。

2014年68才の時に意味性認知症と診断された母を家族で見守ります。
母と私と、ときどき父の成長記録に2021年末に誕生した母の孫、トオちゃんの成長記録

指定難病の更新申請をしてきました


そして


訪問診療で処方してもらった栄養剤



母上が食べやすいようにゼラチンで固めてます



出来上がりは明日の朝


固すぎず、柔らかすぎず、いい感じに固まるのを祈ります。



一缶250mlなので一食で全部は厳しい、、、

介助するのに途方に暮れてしまう

1日で2回に分ける予定です。


いつもの食事を少なめにして栄養剤をプラスして


1日1000キロカロリー摂取を目標にする。



ざっくりですけどね。









こんなのも試してみたんです下矢印


ドラッグストアで買った

ドリンクとかゼリーとか


少量で高カロリーなものを選びました


ドリンクはとろみをつけるか、固める手間がかかったけど

ゼリーは良かった。1つ65gくらいで150カロリー

1日のうち1食はゼリー2個たべたら300カロリー摂取。


そんなんで介助の負担を減らしていいと思いますよ。



と、多方面からアドバイスもらって


ちょっとだけ楽してます。



ほとんど、父が介助してますがあせる


父がわかりやすく、負担なく、機嫌よく介助してくれるのが一番照れ



でも続けるとなると出費がかかる



と、いうわけで





コレなんです



液体だから固める手間は必要だけど
夜に私が固めてれば
翌日、父が介助できる。

お試しで食べてみて


母上の身体に合えば、続けていきたいなぁ。



体重を増やすのは難しくても

減るのを止めたい


そして、褥瘡にならないようにしたい。




たのむよ母上


まだまだ頑張るよ指差し