トオちゃん録 | 認知症になった母から学ぶこと。 母の記録と私の心の記録。

認知症になった母から学ぶこと。 母の記録と私の心の記録。

2014年68才の時に意味性認知症と診断された母を家族で見守ります。
母と私と、ときどき父の成長記録に2021年末に誕生した母の孫、トオちゃんの成長記録

7月


トオちゃんは2歳半をすぎました。


母上は78歳半弱です(笑)



トオちゃんが1歳になったとき

二人の時間をもて余し、親子で通えるリトミックと英会話に行き始め


しかしフルタイムで働き始めて

トオちゃんも保育園に預けるようになったら




習い事どころじゃなくなりましたガーン






音楽はやりたいと言ったときに再開してもいいかな、、、と思い辞めました。

英会話は悩みましたが

月謝もそこそこかかるし、、、


英語はきっと将来役に立つし

結果、辞めたとしても身近に感じてもらいたい


あわよくば得意になって欲しいという親のエゴで続けることにしました。


今月からトオちゃんの英会話がステップアップして

親子ではなく1人で教室に行くようになり

レッスン時間も1時間です。


離れるとき泣きました。


バスのおもちゃと離れるのが嫌で泣いておりました。

バスかよ



トオちゃん待ってる間にブログ投稿しようとした次第です



では、迎えに行ってきます。


ちゃんとレッスンうけれたかなぁ、、、

心配だ