PANDAKITCHEN4月韓国料理Lessonまだご案内していなかったマンドゥ🥟🥟🥟のご紹介です。


試作が夜遅くになってしまい、夜食の時間に味見した日の「二色のマンドゥです」この日は緑茶をいれましたが、ビールと🍻一緒に、マッコリも合いそうだなって思いました。


マンドゥの🥟ベースを作り、二種類の餡でお教えします。お肉の種類や割合も良い感じのレシピになりました❣️自信作なので早く召し上がって頂きたいです。




生地の厚みを研究してたので色んな厚みのマンドゥ。「これだ❣️と感じた厚みでお教えします」が

皮から作れる方は自分の好みの厚さでお家で作って頂いても良いと思います。市販の皮で作って頂いても良いです。






韓国ではスープにして食べたりもします。旧暦のお正月ソルラルでは、トック(お餅)とマンドゥを入れてお雑煮スープにします。これもまた美味しいです。


マンドゥ🥟作り方マスターして、来年のソルラルにはこんな感じでお雑煮作るのも楽しいと思います。




昨夜は牛骨スープに、トックがなかったので韓国春雨と手打ちカルグクスを入れて食べました。




キムチ、小魚炒め、豚肉焼きと一緒に夕食で。



あまったマンドゥ🥟🥟🥟の使い方>>


冷凍しておいて、スープの具材、鍋物、ラーメン、揚げて食べたりと韓国では色んなアレンジして食べてますよ。蒸したマンドゥはトマト🍅ソースとチーズ🧀をかけてグラタンみたいにして食べても美味しいです❣️❣️❣️


市販の冷凍食品で手軽に買えますが、全然断然手作りのが美味しいです。


皮のばし〜包むまでの作業も簡単ですから、またみんなで粉物作りを楽しみましょう。




メニューは⤴️4品と柑橘シロップ🍊🍊🍊の作り方と試飲もおまけで追加になりました(美味しく作れたので)


<<このクラスの詳細は一つ前で投稿ご案内させて頂いております>>






🍊🍊🍊手作り柑橘シロップの作り方もお教えします。レシピも用意しておきますね。サイダーにしたり🥤🥤🥤ケーキのシロップにしたりカキ氷🍧🍧🍧のシロップにしても美味しいはずですし、オレンジチキンのソースにも使えると思います🍊🍊🍊




桜🌸🌸🌸の絵を描いていたらBTOBの「remember that」が聴きたくなりました。この曲は春の名曲です🌸🌸🌸







3COINSのタイマーがお気に入り。長年使っていたタイマーが壊れて代わりを探してました。このタイマーはアナログタイプ。だから小さくコチコチ可愛い音がしてほっとします。





リフォームの際に、汚れが落としやすいマグネット素材の壁をリフォーム業者さんにおすすめ頂きました。タイルにしようかと計画していましたが、実用的なマグネット素材にして良かったです。お掃除はもちろん、レシピを貼れてとても使いやすいです。