いっしょにあるいのち | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!



ぼくらは互いに役に立てる。


まず、生きてるだけであったかい。

そばにいることができる。

食べ損じたものをかわりに食べてあげられる。


余計なことも言えるし、

いることを黙っててあげることもできるよ。


君の気持ちを気にしないで、君のそばに、すきかってにいることも。


そこにいた分だけのスペースを占有するよ。


あったかくて、場所をせしめる。

一緒に生きてるって、そういうこともだの。


そのいのちの分、場所も温もりも、そこでそうしてる、が役なんだ。それ以上も以下も理由はないとおもうのね。生きてる間に触れ合えた。


賢さも豊かさも素晴らしさや美しさよりもね、「ただ一緒」が勝る気持ちの本当さ。


いまわの際に「よかったですよ」と言える命だっただけで、役割十分だったとわかるものね。


いてくれてありがとう、の言葉通りなんだ。