ご覧いただきありがとうございます!


都内在住、分譲マンション住み

🌸ローン完済🌸

30代夫婦、子供(小2👨・年少👧)

平凡な4人家族です。

教育費3000万円貯蓄までの

記録をしていきます✍

✨よろしくお願いします✨


4月から子供は進級

(小学2年生と年少)

親は大きな変化なしキラキラ



長男公立学童を辞め、民間学童へ

(−6000+25000)

娘は保育料無償化へ

(−15000)


意外と+4000円?昇天



娘の保育料無償化が効いてるね

日本よありがとう〜お願い


管理費他3万円

食費8万円

日用品2万円

通信費8000円

学童25000円

習い事15000円

光熱費2万

医療費他


毎月21〜25万円の出費で過ごしています

(NISA、イデコは含んでいません)

※赤字は夫が払う項目キメてる



やはりローンの支払いがないこと

車関係の出費がないことが

我が家の節約に効いていますコインたち



習い事と学童で4万円ガーン

子供費がどんどん上がってくるね、


まだ長男だけですから

これに娘もプラスしてくるのね

そりゃあ3人目支援しないと

産まれないよ!泣


長男の塾は中学生から

娘が5歳になったら習い事を検討する

それまではこのままかな不安



貯めどきのリミットを感じる〜泣き笑い









平日は毎日ヨシケイ使っています♡

買い物いかなくても良いし時短OK


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

こちら2つとも持っています♡

高見えするのでオススメですよ指差し