ご覧いただきありがとうございます!


都内在住、分譲マンション住み

30代夫婦、子供(5歳👨・1歳👧)

平凡な4人家族です。

教育費3000万円貯蓄までの

記録していきます✍

✨よろしくお願いします✨


教育費3000万円貯める理由を

書いていきますOK


我が家は子供が2人いるので

1人 1500万×2=3000万 です札束


内訳は

私立高校→大学(理系)→大学院(修士)です



なかなか院まで想定している

家庭は少ないと思いますが、

これには理由があります物申す



それは夫自身、

大学院に行きたくても、行けなかった

家に余裕がなくて就職するしかなかった

院に進学する友人が羨ましかったショボーン


これらの理由が関係しています。



私達は子供達に何が何でも私立高校や

大学院に進学させる!とは思ってません。



子供自身行きたい学校が公立高校でも

大学院に進学しなくても

それはそれで文句は言いません



子供本人が決めた事ですし

進学してほしい気持ちはあるけれどね


しかし、

子供が私立高校に行きたい!

大学院に進学したい!


と希望しているのに

経済的な理由で諦めるさせることは

絶対にさせたくないのですグー炎



そのために1人1500万円と

普通より高めの教育費を用意

したいと考えていますキラキラ