さて、とうとう年末ですスター

職場の正社員ボイコット退職から始まった今年の1年💦
本当に大変でした滝汗

それでも何とか踏ん張ってきましたが、アラフォーの身体は悲鳴を上げまくっておりました。

ダイエットに関しても効果が出ず、悩ましい1年でした。
反省の一つとして、甘い物の制限が出来ないメンタルになっていたのが敗因かと……チーン

コツコツと続けて行きますが、来年は体重公開もキッチリとやっていきたいです。

昨日の記事のオートミール豆乳リゾットが美味し過ぎて、最近は毎日食べています爆笑




今日は、ブロッコリー無しバージョンですニコニコ



これだけでは痩せませんが、コツコツ続けていこうと思います。


で、今日は書籍の紹介をします。
なんと、「体脂肪の話」です!


 

 


体脂肪の基本的な働きや仕組みを、分かりやすくまとめてあります。
私が個人的に気になったのは、肥満が生理不順や不妊に影響する事です。

 



 
上記にあるように、内臓脂肪が増えてインスリン過剰になると排卵障害などを引き起こすという内容です。

とはいえ、痩せ過ぎも排卵障害の原因になります。
女性ホルモンは、絶妙なバランスで保たれています。
ダイエットをする場合は、若い方も私の様な更年期世代も上手くやっていきたいですね照れ

当たり前ですが、タンパク質や脂質などをシッカリ取りながら、糖質(特に甘い物)をコントロールしていきたいです。

具体的なやり方は、日々、模索しながら私の身体に合ったやり方を見直していくつもりでいます。
来年からは、その辺りをシッカリやっていきたいです😅

それでは、皆様よいお年をニコニコ