こんにちは、雅です星
 
季節の変わり目ですね。
体調、お肌の具合はいかがでしょうか?
 

夫は相変わらずの気象病   (こちら)です。
そして私は、この時期は謎のお肌のギトギトが始まりますゲロー
 
 
顔から脂汁が炸裂です。
夫婦とも老け顔になります。


そんな訳で、こちらの本を読み返しながら勉強し直します。


 
 

著者の小川先生は、日本人は「外見力」を磨けば、今よりも若く健康でいられると仰っています。
 
小川先生って誰?って思いますよね。
 
 

著者の小川  徹先生のプロフィール

 
すごいですよグッアップひらめき電球皮膚科医・医学博士のライセンスあり
 
宝石緑海外のキャリア宝石緑
ハーバード大学マサチューセッツ総合病院客員研員。 
 
宝石紫日本でのキャリア宝石紫
早稲田大学招聘研究員。元慶應義塾大学研究員。
MBA、公共政策の修士号をもつ。
稲門医師会会員
 
 
とんでもないキャリアですねガーン
凡人には分からないけど、
凄いって事は理解できました!
 
この先生、アメリカ生活が長いそうですが、
やはりエリートほど見た目が若いそうです口笛
 
 
男性もカミソリ負けなんてしてませんし、
髪も美しく、肩にフケが落ちてる人もいません。体も引き締まっている。
 
やはり、日々の努力ですね💦
 
 
先生は、肌に関してはあまり厳しく言及していません。
 
①優しい洗顔(朝晩、洗顔料で洗う)
②自分の肌に合う保湿剤
③日焼け止めクリームをシッカリ使う
 
③の日焼け止めクリームに関しては、
やや言及してみえました。
 
肌老化の原因の大部分は「紫外線」なので、
抜かりなく塗ること。厚塗りでもok!
2時間おきには塗り直すこと。
 
と、言ってます。
分っているけどなかなか出来てないです💦
 
ちなみに日焼け止めは、お肌に優しい「散乱剤不使用」をおすすめしています。
(日焼け止めクリームの比較の面白いサイトです
探偵ファイルさん)

 



 下三角吸収剤不使用の日焼け止めクリーム下三角

 


SPF30 

赤ちゃんにも使えるのが嬉しいですね。

 

 


私の愛用品 
化粧下地に使っています
 
 
 
 

\うちも申し込みましたOK

月額1,026円(税込)で全ての作品が見放題!

パソコンやスマートフォンでも観れる

 

 →2週間無料トライアルも出来ます

 
Hulu