抜毛症だよ全員集合 307 | ☆★抜毛症だよ全員集合★☆

☆★抜毛症だよ全員集合★☆

ブログの説明を入力します。

出来た事日記
あなたの口癖は何ですか?

私は自覚して無かったのですか《出来ていない》を、毎日連発していると先輩から指摘されました。
…あ、イヤミな感じではなく、ですよ;^_^A

昼食は、事務所とは別の部屋で摂るのですが
来客や電話対応の関係で交代で摂ります。

外出やお客様との約束がある人が優先で昼休憩に入りますが、皆がそうした予定の無い時には譲り合いになります。
そんな時、いつも私は《まだ◯◯が、出来て無いので後にします》

とか

定時を過ぎて先輩が帰る時に
まだ、頑張るの?の問いに

《まだ◯も△も出来て無いので…》

そんな、受け応えを毎日しているようです。

先輩は《私は◯も△も□も、まだ手をつけて無いよ~》と言いながら帰られます。

どうやら私は、出来ていない事にばかり目がいく様です。別の上司からも、出来た事を評価して、人と比べずに昨日の自分と比べなさいと言われた事を思い出しました。

言われた当時は、未経験のケアマネ業に就いたばかりで、毎日がパニック状態でした。そして、1時間半かかる通勤帰り道は1人反省会。
→家に帰れば、お決まり⁈抜毛パターン(>_<)

気づけば精神的にも追い詰められて、家事をする意欲もお風呂に入る意欲も無くなり、最低限の食品を買うだけに外出する日々でした。

情けないな。
毎日、そんな思いでいっぱいでした。

出来無い事に一生とらわれるの?出来る事もあるはず。

私の仕事は利用者さんのケアプラン(介護計画)を立てる事がメインです。いきなり高~い目標を立てずに、コツコツ小さな出来る事を重ねてたくさんの成功体験や達成感を味わって、最終的な目標を達成出来ればと思いプランを作っています。

その為には利用者さんのアセスメント(能力評価)は欠かせません。◯はできるけど、△は出来無いといった事を細かく分析します。

前置きは長くなりましたが
私も自分のできる事の評価をしよう!
そんな思いで、10月から仕事でも私生活でも《出来た事》をノートに思いつくまま1日の終わりに書き留めています。

今は、シチューを作ったとか、◯◯を安くで買えた、トイレ掃除したとか、つまらない事や当たり前の事ばっかりですが…1日の終わりに《出来ない》と思って寝るのと《とりあえずでも出来た》と思って寝るのは大違いです。

睡眠薬無しで眠れる日が出来たのは大きな収穫です。

今はつまらない事ばっかりの記載ですが、いつか充実した事が書けたり、抜毛しなかったと書ける日が来れば良いと思っています。