2005-08-31 23:28:05

【会社日記】嬉しくて嬉しくて

テーマ:新・会社日記

私の作った営業資料(パンフレット)を
親会社の社長に見せたら、

なんとベタ褒めだったらしいです!!(///>w<///)

「いい子を雇ったね」と言われたそうで…嬉しい!!

デザイナーが報われる瞬間ってこういう時ですね。


でも、何より嬉しいのは、
私を見込んでこの会社を紹介してくれたウチの社長こと元ライブドアの人事Kさん(退職したのです!)や
新会社の仲間に入れてくれたもう一人の社長が、
私を雇ってよかったと喜んでくれた事が何よりも嬉しいです。


自分が心底ついて行きたいと思った人たちの為に働くのが何よりも幸せですね。
(なら文句はいっちゃーいけませんが…)


新会社に移ってからというもの日々が楽しいです。
新規事業ってワクワクするし、社長達の事も大好きなんですよね。


前の辞めた会社とは決定的に違うところがあって、

前は仕事頼まれる時って、
「私だってやればできるけど、 忙しくてやる時間がないから、この仕事やってよ」
って物言いで仕事を押し付けられて、「できるなら自分でやれば?」と内心ムカムカしながら仕事していました。


でも今の社長達は、
「こういう仕事って自分は苦手だから、 pandaさんやってよ」
と言われてまるごと任せてくれるのです。

出来がいいと「完璧だね、ありがとう!」と御礼を言ってくれる。それが嬉しい。


「プロ」として信頼してもらえているし、
私の事を必要としてくれているんだなと…。


事業内容をまとめたり、デザインしたり。自分の作った物を
ちゃんと見て、評価してもらえるし、喜んでもらえる。…それは、これまで無かった経験です。


逆に私の苦手なこと…例えば営業や、アイディア出し、先頭きってチームを引っ張っていくのは彼らがやってくれるので、こちらは安心して仕事ができるのです。


私が今まで欲しくてたまらなかった物を、くれました。
冷えていた心を、温めてくれました。


ありがとう。まだまだこれからですが、頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-30 00:35:21

ITの宣伝広報

テーマ:新・会社日記

ブログを長々とサボってしまいました…(汗)

こんばんは、ぱんだです。


今日突然社長が私のブログの話題を振ってきてビビりました…

「書いてある内容で減給はしないからね♪」みたいな事を言われましたが、

それでも十分な抑止力です。


これからは書く内容にも気をつけよう…ドキドキ。なーんて。


最近IT業界にいるには居るのですが、

最近の自分はシステムに触れ合う機会がないため、

すっかりボケボケです…。


私の今の業務は新規事業のPRを考えることです。

以前は、難しい製品やシステムを分かりやすく&情報を一本化することを第一に考えて文章やデザインを考えていました。

ですが、今は

新規事業のサービスを具体的に・より魅力的な事業に見せることに注力しています。


うーん、ぶっちゃけ、今の方が断然楽です(笑)


どちらもSP(宣伝)的な役割ですが、勉強から入るシステムよりサービスの方がイメージしやすいので。


作るものはまだまだ、二人の社長を満足させる域に達していませんが


勉強させてもらっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-24 20:47:05

【ニュース】愛称「京ぽん」の商標登録出願

テーマ:ニュース

【Yahoo!ニュース】

愛称「京ぽん」の商標登録出願 京セラ 悪用防止狙う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000035-kyt-l26

京セラがPHSの人気機種「AH-K3001V」の愛称「京ぽん」の商標登録を出願している。世間では「ホリエモン」に「風太くん」と企業や自治体でビジネス的な愛称の商標登録の動きが広がっているが、利用者が名付けた愛称を企業が登録するのは例がない。人気の愛称の悪用を防ぐのが狙いだ。(京都新聞)


京セラ「AH-K3001V」 製品紹介

「京ぽん」はWILLCOM(旧「DDIポケット)の人気PHS。

OPERAブラウザを搭載している為、携帯電話では表示できないPC用Webサイトも閲覧が可能。データ通信の定額プランがあり格安な所も人気の秘密。


ブログやSNSでみんな「京ぽん、京ぽん」言うから

てっきり京本正樹か!?と勘違いしていた私…。

(ほら、京本正樹コレクションのウルトラマンとかあるじゃないですか)


しかし、こうやって消費者側から派生した言葉が
企業側に認められる例が今後とも増えそうですね。


そういえば、サイバーエージェントが商標とりたがっている
「アメーバ」も京セラが持っているらしいです…。

商標っていざというとき重要ね。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-23 17:46:06

【会社日記】新しい会社の名刺

テーマ:新・会社日記

新会社の名刺を作ったのですが、これが不評なのです。
私のデザインが、ではなく、その仕上がり。

「紙厚が薄い!」

だそうで・・・・

いや、確かにそうだったので

次回はもっと厚い紙にしよう。でもオンデマンド対応の紙っていいのないんだよなぁー
と思っていたそんな折。


今日頂いた別のグループ会社の名刺があまりに
美しい仕上がりだったので「ウチもこんな風に作ってよ」と社長の要望が。


うーん、でも、


これってお金かかってるんでしょう…?


どう見てもフルオフセット印刷。
(ウチで使っているのはオンデマンド印刷)。
紙も特殊紙使っているし。
ロット高くしないとかなりコスト高です。


でも、あちらの会社も規模的にウチとそれほど変わらないのになぁ…と思い、
それを作ったデザインのプロフェッショナル(向こうのデザイン長)に
泣きの連絡を入れることにしました。

「あの名刺って○さんのデザインですよね?
すごくいい仕上がりなのですが、高くなかったですか?」


話を聞いて納得。


やはり特色インクでオフセ刷りのようですが、その秘密は工程にあり。
フィルム出力までを自社でやってコストを抑えているそうです!
すごい、さすがプロ!!
デザイナーを名乗りながら片手間にデザインやってる様な素人(注:私)が作るモノとは訳が違います!
印刷所もどうやら親会社と別の所を使っているようです(え)。
そのこだわりにも頭が下がります。
やっぱり餅は餅屋ですね…。。


デザイン屋は品質が命。
品質には金がかかるけど、でき上がるモノは明らかに違う。
「名刺は大事な営業ツール」
という意識はホント同感です。


最近の名刺印刷は激安でできたり、小部数なら社内印刷でできるキットが
販売されていたりと、安くできるようになりましたが、
本当にちゃんとした会社のイメージを売っていきたいのなら、名刺にはお金をかけてキチンとしたものを作るべきですね。


ああ、久しぶりにデザイン方面でリスペクトしました。

明日はそのノウハウをしっかり吸収しに行きます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-21 11:32:58

【インタビュー】堀江氏VS亀井氏に思うこと

テーマ:ライブドア

「政治家なんてなるものじゃない」とライブドア堀江社長は著書に書いていましたが、
まさしくそうだな、と思ったのが昨日のブロードキャスターと本日サンデージャポンで生中継した亀井静香氏のインタビューを聞いて。
全く建設的な意見も聞けず、愚痴ばかり・・・
口を開けば「民主主義のルールを無視した首相」だの「そんな首相を支持する日本はお終いだ」
だの。
亀井氏は口を開けば自分の株を落としてますね。


これまでの政治のルールでは立ち行かないから破壊するのではないの?国民はそれを感じているからこそ、自民支持率が上がっているのだと思う。
ルールといったって、日本が民主主義国家となってからたかだか数十年。
昔の人間が作って受け継がれたものが現代社会に合うわけではない。
現代の人間たちが必ずしも従来のやり方に従っている必要は無い。
「義理人情」にすがって改革が遅れたらそれこそ世界に遅れをとるのではないだろうか。


こんな人たちに政治が左右されるならば、それこそ非常事態ですね。
ホリエモンも出馬しますよ。良い悪いは別として、時代と国民のニーズを理解し、政治に反映していくのが政治家の存在理由なのだから。


逆に破壊を恐れる方が問題ではないだろうか。


破壊する・しないの論議ではなく、破壊した後に再生できる力を持つことが
今日本社会に求められている事だと私は思います。


破壊により無くなるものがあれば別の物で間に合わせればいい。
立ち止まったら自分の頭で考えればいいし、先人の例に倣うことなく自分たちで道を切り開けばいい。

未来とは過去に定められたことではなく、今生きている人が作るものなのだから。



私は政治には詳しくありませんが、VTRを見るに、広島六区では亀井氏より民主党の佐藤公治氏の方がよっぽど強敵のように見えました。
前回亀井氏も1万7000票差で辛勝だったようですし。
ホリエモンが勝てる見込みは薄いと思いますが、
自民党のブランドから外れた亀井氏の当選は難しそうですね。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-08-19 23:26:07

【ニュース】堀江社長、出馬決定!

テーマ:ライブドア

昨日も出馬濃厚の報道でまさか…と思っていたら、本当でしたね。
ライブドアの堀江社長、無所属で広島6区へ出馬。


■堀江氏、広島6区から立候補 無所属で亀井氏と対決へ
http://www.asahi.com/politics/update/0819/005.html


自民党からの出馬要請なんて政治家を志す者なら垂涎もののお誘いを断って、無所属出馬(しかも会見の側には自民党官房長官 武部勤幹事長が…)なんてちょっと例をみない出馬ですね。


これが4時間かけて交渉して出した結果なのでしょう。


確かに堀江社長の注目度・発言力は大きく、郵政民営化の強い支持者とあって、改革側としては何よりも味方につけたい人物だと思います。
小泉総理も堀江氏出馬によって世論を味方に付けたいのでしょう。


しかし、堀江社長は政治家になるよりもライブドアの知名度と株価を上げることが目的。
多分、そのお互いの利益を話し合ったのではないかと…
その結果として無所属からの出馬となったのだと思います。


そして、街頭演説でもノーネクタイ・ノースーツなのでしょうね…。

拝見するのが楽しみです。


今日もライブドア株価が536円に上がりましたね。
S高かと思ったら急に落ちて496円で終了でしたが…
来週、巻き返しなるか!?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-17 22:15:54

【TV出演】藤田社長グータンに出演

テーマ:サイバーエージェント

本日23時放映フジTV「空飛ぶグータン」にていよいよサイバーエージェント藤田社長がゲスト出演します!!放送まであとわずか・・・とても楽しみです(>w<)

奥菜恵さんとの離婚後ということもあり、今日のニュースでもとりあげられてましたね。


■奥菜元夫・藤田氏「彼女つくりたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000019-spn-ent
■離婚も商売?杉田トークのネタに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000018-spn-ent


これで視聴率が上がれば、おちまさと氏(企画)の狙い通りの結果ではないでしょうか(賞賛の意味です)

サイバー社としても願ったりでしょう・・・

社長が身を張って宣伝してきてくれるのですから・・・

以前島田紳助がバラエティ番組で「(離婚しても)それをお金に換えていくのが芸能界や」という発言をしたことがありますが、なるほどなぁ!と感心したことを思い出します。


救いなのは、藤田社長のブログ へのコメントは応援する人たちのものが多いことですね。

目立つ存在って風当たりの強いものですが、藤田社長に対してはとても温かく応援する方が多くて、それは素晴らしい資質だと思います。


それとは別に、今は選挙の行方がとても気になってテレビばかり見ています。

ホリエモン出馬って本当なのでしょうか・・・・?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-16 10:15:19

GMOグループ、金融事業に参入

テーマ:IT関連


地元の本屋さんにGMO熊谷社長の本がズラっとならべられていたのでビビりました。

この本屋の店員、熊谷社長のファン??

本、売れているようですね。


それはさておき、GMOグループがオリエント信販の株式合計94.28%を250億4100万円で取得したそうですね。


■GMOがオリエント信販を買収、金融事業に参入

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/15/news029.html


インターネットと親和性の高いことで、楽天・ライブドア他様々な会社が参入・収益をあげています。

注目の市場ですね。


熊谷 正寿
図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
熊谷 正寿
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
熊谷正寿
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿
情報整理術 クマガイ式
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-11 14:36:27

【カレの正体】ぽぶろぐ2005キャンペーン

テーマ:ライブドア

ひと目で好きになった人がいます。


私の心をガッチリつかんで離さない、
ライブドアぽすれん 」の馬にのったあの人(?)。


 ←この人。


これまで知らなかった、

カレのプロフィールがとうとう明らかに…!!!

プロフィール:livedoor ぽすれんキャラクター。
惑星ぽすれんからDVDを届ける為にやってきた。
若干15歳。思春期まっさかり。


名前:ぽれぽれ
一人称:僕
特徴:語尾に「~ぽれ」がつく。


カレからのステキなメッセージは
こちら。
http://poblog.livedoor.com/

お名前ゲトーー!!!(大喜び)



しかも15歳だって…!!!
なんて可愛らしい!!(>w<)
好奇心いっぱいの盛りね♪
しかし思春期の大事な時期にDVD配達に青春をかける
ぽれぽれくん。青春を棒に振ってやしないか…?


そんな余計なお世話な事まで考えてしまいます。

最高だ、ぽれぽれ君。

ただ今ライブドアぽすれんでは
DVDをレンタルして、blogにレビューを
書く「ぽぶろぐ2005キャンペーン」を開催中。

私も参加しようと思っています。

実はチケット溜まりすぎてるので…。

livedoorぽすれん



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-10 23:57:24

ブログコミュニケーション

テーマ:ブログ作ります!

本日帰り際、ブログ教室の教え子(?)Kさんと私の会話


K:「今日、これから某会社の××さんに会うから」
ぱ:「そうですか。では土産話を楽しみにしてますね」

K:「内容はブログに書いとくから。(それ読んで)」

ぱ:「はは…(笑)」


ありがたいことに
毎日、順調にブログを書いていてくれています。

しかも話し上手な人は文章書くのも上手いので

添削の必要もありません。

ちょっと寂しい気もしますが、企画&教える側としてはうれしい限りです。


今のところ非公開なので読者は私他数名ですが…。

こうやって、社内の報告にも使えて、便利ですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。