工作くらぶ | smile 50's days

smile 50's days

2018年7月20日
ブログタイトル「smile 40's days」改め
「smile 50's days」に変更いたしました(^◇^;)

キーワードは「くうねるあそぶ。」
by 井上陽水

久しぶりに工作に精を出してしまった(^◇^;)


ことの初めは

今春、定年退職を迎える大先輩(女性)へ

社員一同で「寄せ書き」を贈呈することになり、

その「寄せ書き」係を私にと白羽の矢が立ってしまったのですよ。


100均で二つ折りの色紙とコメントが書き込めるシールを購入。


コメント用シールを社員皆さんに配布し、期日までにメッセージを記入してもらう。

期日に回収したコメントシールを色紙にランダムに貼りこんで「寄せ書き」完成!のはずだったのですが、


コメントシールを仮レイアウトした際に中途半端にスペースが余ってしまうことが判明。


そこで解決策を閃きました(*^▽^*)💡


夜な夜な工作くらぶの始まりです。


折り紙をカットして桜の花をたくさん作る


桜の花を法則通りに重ねて貼って

色紙の折り目中央に固定したら


色紙を開いた時に桜の花束が飛び出すような

ポップアップの仕掛けが出来上がりました♪


なかなか華やかになりましたね(*^▽^*)


久しぶりに切ったり貼ったりの工作、

楽しかった(*^▽^*)



定年退職をされるその先輩とは

つい半月ほど前にいろいろとお話を伺いました。


私も定年までカウントダウンの域に入っているので、感慨深く、思うところも多々ありで。



長くなりそうなのでその話はまたいつか(*^▽^*)