初期化する前に携帯ショップに相談しよう | panda*のブログ

panda*のブログ

手芸好きのごく普通の主婦です。
6年ほど前から新聞配達をしています。
田舎なもんで、電車の駅は近くにないので自動車は必需品です。
( ̄▽ ̄;)
panda*ブログはくだらない内容がほとんどです。
なごんでいただけたらうれしいです(^^)



この画面が数回出ました
見たことある方もおられるかと思います
私は初めて見た表示なのでマジで焦りました
本当にデータが破損したのかも
携帯電話本体が壊れたのかも
買い替えしないといけないのか…


どうしたらいいのかわからずとりあえず再試行を繰り返しましたが操作中にまた電源が落ちるばかり…

立ち上がる時もあるけど1分ほど操作してたら途中で電源おちたり
「スマートフォン起動中」のままずっと起動しなかったり…

絶望的т  т
_ノ乙(、ン、)_
(꒪д꒪II

原因が分からなかったので携帯ショップへ翌日スマホを持ち込みました

原因分かりました
(^^)

バッテリーが充電できなくなっているから?
スマホが熱くなってるから?
アプリやデータを保存しすぎているからなのか?
色々考えましたが今回のスマホ不具合の原因は違っていました

SDカードが原因でした
聞いてびっくりしました
( °_° )

そのSDは数年前からスマホに入れて普通に使えてました
だからまさかそのSDカードが原因だなんて、思ってもみませんでした。

最近SDカードは差し込んでいましたが容量の余裕が無くなってきたので最近は保存はせず、保存する場合は本体にしていました
だからまさかSDが原因で動かなくなっていたなんて想像もしていなかったです

店員さんに聞いた話によると容量の大きめのSDを使ったりネットなどでメーカーでないSDを使うと調子よく起動しなくなるケースもあるとのことでした

スマホの調子が悪い時はSIMカード?とか考えることが多いですがSDカードも抜いてみるという発想はなかったです

取扱説明書には対応ギガOKだったので使っていたのですが…
((>_< ;))

あわてて初期化しなくて本当に良かったです
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今の世の中公衆電話がとても少なくなったので出先で家族と連絡を取る時は携帯電話がないととても不便ですよね

携帯電話が使える状態に復活しほっとしました

ぼちぼち投稿は再開します
<(_ _)>