やっぱり焦り | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

なんだか久々になってしまいまして。



このところ、疲れが取れません。




日々、グッタリです。




やる気も起きなくて、なのに夕方になるとやることがてんこ盛り。




そこへきて、宿題もやらずに遊んじゃうムスメと、散らかしてなにをしでかすか読めないももたろ。




夕食なににするか考えながらだし、ついイライラして怒鳴ってしまう。




忙しいのも楽しんじゃうような強さが欲しいわ。




そんな余裕の無い気持ちで日々をこなし、ひたすら週末を待つ。




子どもたちの長所や成長を感じる余裕はもちろん無く。




ももたろには焦りに近いものを感じ、でも焦っても何が変わるわけじゃないとわかってもいるから、もどかしいばかり。




私が気になっているのは、トイレ。




地域の支援級にももたろを通わせたい。




でも、支援級について聞こえる噂は、トイレは完成してなきゃならない…



はっきりと聞いたわけじゃないから、正しい情報かはわからないのに、信ぴょう性があって心配になる。




この年中さんの年の目標は、着替え、歩行、トイレ。




着替えも促せばできるし、抱っこばかりだったのがだいぶ歩くようになった。




トイレは、出ちゃったのを教えたり教えなかったり程度。




保育所では先生が時間で連れて行ってくれるので、失敗なく過ごせているものの、自主的に行けるようになってほしい。




あと一年ある?
あと一年しかない?




この間を揺れ動く私の不安。




この子は、ホントに成長するんだろうか?




市の言語相談で不安を伝えると、


ちゃんと少しずつ伸びていますよ。ママも成長を認めてあげてね。



と言われ。



療育病院のドクターには、


ご家族は毎日見てるから成長を感じないかもしれないけど、久々に会うとしっかり成長がわかりますよ。



と言われ。




保育所のママ友さんには、


大丈夫よ!あと一年もあるんだから!

と励まされ。



別のママ友さんには、


ももちゃんは、いつも満点の笑顔だね~

と褒められ。




みんな優しい。
励まし、勇気付けてくれる。



私は、まだももたろの成長の遅さを受け入れてないのかも。



つい、健常の子はすごいなぁとか、他のダウン子を見るとあんなことができるんだとか、勝手に比較して勝手に凹んで。



 たまには、何か目覚ましく成長が見られたら、私も気分が上がるのにな。




保育所の懇談会の後、同じクラスの保護者が声をかけてくれました。




その子のお兄ちゃんは自閉傾向で、知的も少しあるらしい。



障がい児を育てる大変さは、同じような思いをしてきたからわかりますよ。
私は懇談会の度に泣いてましたよ。



と、声をかけてくれました。




ももたろを応援してくれる人は、ホントにありがたい。
うれしくて、またがんばろうと思うけど…




今の私は、育児を、家事を楽しんでない。




じゃぁ仕事が生きがい、というわけでもない。




また低迷期。




浮上するのをじっと待っているのも辛いので、何かイベントをしても日常に戻ると辛さ倍増、なんて重症かな?私。




そんな精神状態なので、つい、あと一年しかない。
と、自分を追い詰める方へ考えてしまう。




浮上したいよー




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村