胡桃と無花果のライ麦パン♡ | むにゃカフェ

むにゃカフェ

レシピブログネクストフーディスト2期生です(*^^*)
令和3年出産、新米ママです。マイペース投稿になりますがよろしくお願いします。

見た目より柔らかく食べやすい
ライ麦粉入りのパンですラブラブ
くるみの食感といちじくの甘みが、とっても合います。

【12個分】
☆強力粉…200g
☆ライ麦粉…50g
☆砂糖…5g
☆塩…3g
☆水…160g〜170g(気温や湿度によって調整)
ドライイースト…3g
バター…15g
くるみ…60g
ドライいちじく…50〜60g

最初にドライイーストを材料の水の中でふやかしておくと良いです。
いちじくとくるみは粗めに刻んでおきます


①☆印の材料を混ぜてこねる。
まとまってきたらバターを混ぜ込む。
バターのツヤが落ち着きなめらかな生地になるまでこねる。

いちじくとくるみを全体に混ぜ込んだら丸めてボウルに入れ、ラップをかけて一次発酵。
1.5倍〜2倍の大きさになるまで。


②一次発酵後 12分割し丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。


③強力粉をはたきながら丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

→二次発酵。倍の大きさまで。
お好みでクープを入れる。
※私は包丁で適当にやっちゃいましたが、クープナイフか剃刀を使うとやりやすいです^ ^


④200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いて完成。


オーブンにより焼き時間や焼き上がり方が異なりますので、お持ちの機種によって調節して下さい