認知症になった母といて気づいけたこと☆ | ☆くぅひめ星☆わんこさんにゃんこさん飼い主さんに幸あれ~遠隔レイキヒーラーのブログ

☆くぅひめ星☆わんこさんにゃんこさん飼い主さんに幸あれ~遠隔レイキヒーラーのブログ

わんこさんにゃんこさん飼い主さんに幸あれ~
遠隔レイキヒーラー☆くぅひめ星☆のブログ。

認知症になった母と暮らし始めてびっくりした事はいっぱいあるけど、一番驚いたのは、料理をしなくなったこと。
「作るのめんどくさい、1人分2人分なら買った方がいい」
認知症になると料理とかお風呂とかの段取りがめんどくさくなるんだって、知らなかった。
私は一切料理をしない、出来ない、する気ないので、料理をしない母に腹が立った。
毎日レトルトばかり、美味しいけど母が料理するのが当たり前だと思ってたから。

でも、ふと思った。
お母さんは料理が好きでやっていたのか?
好きとかじゃないよなー
やらなきゃ作らなきゃそれが主婦だし。
うちはお父さんが料理とても上手で、料理が好きなのはお父さんの方だったかも。

認知症になると感情や気持ちを押さえたり出来ずその人の素がでるようになるのかな。
お母さんは料理をしたくてしてたわけじゃなかったから、今したくなくなったのかもなー。
だったらしなくていいんだよ。
嫌なこと、したくないことするより楽なのがいいよ。
日本のレトルト食品、冷凍食品ありがとー!
他にも簡単に美味しい料理ありがとー!