前から気になってたクレープ屋さんに

 

長男とふたりで行ってきました。

 

 

ごはん系とデザート系を一品ずつ頼んで


シェアしながらおしゃべりしていたら

 

あっという間に、次男お迎えの時間が。

 

 

 

 

 

帰宅後

 

「マッサージしてあげる」

 

と肩揉み&リフレクソロジーまでしてくれた長男。

 

 

ここ1週間くらい


どうやっても疲れが抜けなかったのに

 

憑き物が落ちたみたいに体が軽くなって

 

ありがたいやら、びっくりするやら。

 

 

こんなチラシを作ってくれました

(SnowMan好きな人はどの曲からの引用かわかるかな?)

 

 

 

日頃、どうしても幼い次男のペース中心になりがちだから

 

「長男のために」

 

と、定期的に設け始めた『ふたり時間』。

 

 

だけど、気づけばいつも私の方が

 

癒されたり、たくさんのことをしてもらっているなあと思います。

 

 

 

子どものために「やってあげよう」

 

って、つい考えがちだけど

 

すでにそこに在る子どもの個性や可能性を

 

潰さないように、余計な手出し口出しをせず

 

見守ったり、一緒に楽しんでいくことが

 

大切なんだろうなと改めて感じた時間。

 

 

 

次は一緒に文具展に行こう!

 

と約束して、ワクワクしている私。

 

どちらが親でどちらが子なのか、わからなくなってくる今日この頃です(笑)。

 

 

 

簡単だけどとってもヘルシー、子どもと一緒に作るのにも最適な『ずぼらレシピ』を

アレンジしたおかず2品・おやつ3品を無料eBookにまとめました。

 

下記からダウンロードして、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!