開催中のフードセラピーも

 

あっという間に中盤戦(3週め)に突入。

 

 

今回アウトプット上手な人がすごく多くて

 

レシピアレンジや質問が出るたび、いろんなアイディアが飛び交い

 

私自身も学ばせてもらうことばかりです。

 

 

日々ひとりで淡々とやっていると「めんどくさい」と感じることも

 

みんなと一緒にやることが楽しくて

 

「やりたい」という気持ちが自然と湧いてくるのがフードセラピーマジック。

 

 

流れに乗って、しばらくお休みしていた副菜の作り置きも復活!

 

 

 

 

 

週を追うごとに出てくる家族のさまざまな反応にも

 

「うちもおんなじ!!」

 

と共感の声が寄せられたり

 

 

住んでいる場所や趣味、ライフワークから

 

はたまたその日のランチに食べたものまで、シンクロしていたりして

 

(しかも自分と子どもたちは別メニューだったのに

 

両方とも見事にかぶっていたというミラクル!)

 

 

私を介すまでもなく、いろんなつながりが生まれているのを

 

何ともほっこりした気持ちで眺めています。

 

 

 

ファシリテーターである私自身が大変なおっちょこちょいであることから

 

何か失敗してしまったときには

 

自分を責めて落ち込む代わりに、一緒に笑い合って昇華できたらいいなと

 

「やらかし事件簿」スレッドを立てれば

 

 

序盤から

 

「これはかなりの上級サザエさん(=おっちょこちょい)では!?」

 

という強者たちが現れたり

 

 

ここからますますお互いを深く知りつつ

 

盛り上がっていきそうな予感が満載。

 

 

(長谷川町子先生、完全に「サザエさん=おっちょこちょい」の意で使わせていただきすみません💦)

 

 

 

場をファシリテートしているのは私だけれど

 

テキストとの掛け算で、フードセラピーというプログラムを作っているのは

 

参加してくれているひとりひとりだなあ・・

 

としみじみ感じた1週間でした。

 

 

 

そして今週は、我が家の長男ちびファシが

 

チキンスープを作っている様子をライブ中継したところ

 

その配信を見て、早速作ってくれる子が♡

 

 


(許可をもらって写真を掲載しています)

 

 

玉ねぎを切るとき、目にしみないように

 

ゴーグルをして臨んだちびファシだったけど

 

「鼻から入ってくる〜」

 

と言っていたのを聞き逃さず

 

ばっちり対策してくれたものと思われるこの姿に、思わず

 

「ジーニアス・・!」

 

と叫んでしまった私でした。

 

 

ちびファシは髪の毛が巻き込まれないように、スイムキャップもセットで着用。

 

 

 

子どもやパートナーも徐々に巻き込むながら

 

ここからの中盤戦も、さらに楽しんでいこう♩

 

 

 

簡単だけどとってもヘルシー、子どもと一緒に作るのにも最適な『ずぼらレシピ』を

アレンジしたおかず2品・おやつ3品を無料eBookにまとめました。

 

下記からダウンロードして、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!