最近​、私のことを直接知らないけれど読んでくださるという方も増えてきたので

 

今日は改めて自己紹介させてください。

 

 

子育てを楽にするFood Therapy』というオンライン食育プログラムの

 

ファシリテーターをしています、重田えみこです。

 

 

 

 

夫、長男(小学三年生)、次男(0歳)と東京に暮らしています。

長男を出産するまでは、外資系の金融機関で

「そろそろ髭生えてくるんじゃないか?」という働き方をしていたんだけど

(篠原涼子さん主演のドラマ「ラスト・シンデレラ」、見てた人いるかな?)

育休中に夫のバンコク赴任が決まったことに伴って退職し、帯同したのが

 

今から七年ほど前のことです。

 


願いごとを叶えてくれるというピンクのガネーシャ。

 

 

 

タイの人はみんなとっても大らかで、老若男女問わず子どもが大好き。

運動系の発達が極めてゆっくりで、様々なこだわりが強かった長男のことも

「この子はとってもスペシャル♩」と言って、誰もが可愛がってくれたので

元来心配性な私も、リラックスして子育てしていました。


・・だったんだけれど、二年半ほどで本帰国になり

東京に戻って幼稚園に転入してみると、なんだか様子が違う。

 

周りの子たち(年少さん)は一様に自分でテキパキと身支度ができるし

 

夜のおむつもとれてる。

「アレもできない」「コレもできない」と目の当たりにしたり

実際に周囲から指摘されることも増え

「同じ年齢の子たちと同じようにできるようにしなきゃ!」

と、長男の成長を促そうと躍起になっていきました。

 

そんな私を尻目にあくまで超絶マイペースな長男に

モヤモヤしたり、イライラしたりが止まらない日々。

 

 

まさに「子育て暗黒期」だったあの頃。


そんな中、『ヘルシーおやつレシピ』と検索していて偶然見つけたのが

 

マーシャン祥子さんのブログ

 

そのずぼらなレシピ以上に

 

彼女の背中に羽が生えたような自由で、柔軟な発想の虜になり

ブログ記事を過去に遡って一気読み!

当時は祥子さん自身が開催していた『子育てを楽にするFood Therapy』に

 

飛び込みました。


外で働いていた頃は外食やテイクアウト頼みで、料理という料理をしたことがなく

料理が苦手かつ苦痛だった私。

それがFood Therapyのテキストに出てくるレシピを試してみると

「へ?そんなことしちゃっていいの?」

っていうほど、細かい過程は大胆にすっ飛ばして簡略化してるのに

 

不思議と味が決まる!


それまで自分の作ったものを心から「おいしい」と思えなかった私にとって

「なんかよくわからないけど、おいしくできた!」

という喜びは無上のもので

つくれぽや質問などを

 

少しずつ FacebookのFood Therapy受講者限定のコミュニティー内で

投稿するようになりました。

 


祥子さんの本の出版記念パーティーにて。

Food Therapyの扉を叩くも、まだガチガチに緊張していた頃。​

 

 

 

「こんな(全然映えない)写真上げていいのかな」

「こんなこと聞いていいのかな?」

最初のうちはおっかなびっくりだったけれど

ひとたび投稿すると、世界中からコメントが、つく!つく!!

それも、うまくいったときより、失敗したときの方が盛り上がったりする。

「あるあるー!」「私はもっとすごいことやらかしたー!」

 

とかやらかし自慢になったり(笑)

「次はこんなふうにするとうまくいくよ」ってアドバイスをもらえたり。


それまで、「失敗=恥ずかしい、なるべくしちゃいけないこと」

 

と思い込んでいた私にとって

「失敗は想定内。失敗は笑いに変えて、次に生かせばいい!」

と思わせてくれる仲間たちに囲まれ、本音を打ち明けられる場ができたことで

ガチガチだった肩の力が自然と抜けていき

料理も子育てもどんどん「楽に&楽しむ」ことができるようになってきました。


発達の凸凹が大きいと悩んでいた長男は

Zoomで開催される交流会などに私以上に積極的に参加し

現在は、祥子さんから『ちびファシ』(ちび・ファシリテーターの略)の

 

愛称をつけてもらうほど、Food Therapyと料理大好きっ子に。

 

この10月末から、私が(いや、私とともに)開催するFood Therapyに向けて

 

日々チラシを作ったり、アレンジレシピを考えたり

 

とやる気満々で燃えています💪


ちびファシと私。

もちろん、子育てしていて悩むことは今でもたくさんあるけれど

そんなときも本音で相談できる仲間たちが世界中にいる。

もし過去の私みたいに、自分のすぐ近くにはなかなか腹を割って話せる人がいなくて

ひとりで全部抱えて頑張ってるママがいたら、私たちと繋がってほしい。


料理も、子育ても、それ以上ひとりで頑張らなくていい。

もっと自分に優しく、楽にできる方法を知ってもらいたい。

そう思わせてくれる仲間たちと繋がってほしい!

 

そんな想いでファシリテーターをしています。


・・最後はちょっと熱くなってしまいましたが

これが私の簡単な(にしては、長かった!?)自己紹介でした。

これを読んでくださっているみなさんひとりひとりのストーリーも

 

ぜひ聞かせてもらえたら嬉しいです。

 

 

次回は、10月28日開催スタート!

『子育てを楽にするFood Therapy』の詳細やお申し込みはこちらから👇

 

 

簡単だけどとってもヘルシー、子どもと一緒に作るのにも最適な『ずぼらレシピ』を

アレンジしたおかず2品・おやつ3品を無料eBookにまとめました。

 

下記からダウンロードして、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!