新大久保韓国コリアンタウンで、ボラれた | ファビラス

ファビラス

楽に

 

連休中は知り合い3人と、いま話題スポット
新大久保コリアンタウンの韓国料理屋さんへ行ってきました。

休日ということもあって、この界隈はたくさんの人通り

圧倒的に女性が多く、見た感じ、8割は女性。
韓流スターのブロマイドを売っている店は人が群がってました。

私たちの入った店は、
テーブル席とお座敷があり、店内は満席で、外で待つほどの人気。

しばらく待たされた。

店員さんはほとんどが韓国。

やっと店内に案内され、
生ビールとマッコリで乾杯し、さっそくメニューから注文。

M氏がどうしても「サムゲタン」が食べたいというから、この店に来たんです。

で、「サムゲタン」というのは、鶏肉、高麗人参やもち米の入った鍋料理で、
この店では鶏肉の中にもち米が入っていました。

ノーマルな「サムゲタン」とピリ辛の「サムゲタン」と2つ注文。

$スクープショー      カミュjr

私は辛いの好きなので、ピリ辛のほうを注文。、
真っ赤なスープで、火が通った後にアツアツ鍋で持ってきたので、

これはヒー辛辛で、もしや食べられないのではないかと考えたのですが、
初めて食べた「サムゲタン」は、からくて熱いスープがスパイシーで、
大きなお肉の中に詰め込まれた、もちーとしたお粥を
かき出すようにして食べるのがなんともいえずおいしかった。

あとは、じゃがいもチヂミとキムチを注文し、
話に花がさいて、3人でしゃべりまくった。

全部で注文したのは、
生ビール2杯
まっこり ボトル1本
じゃがいもチヂミ1つ
サムゲタン2つ
キムチ1つ

会計は8700円、店員から「レシートはでない」と言われて、
そのまま払って外へ出たのですが、
なんか感覚として高かったような。。。

それで、店に戻って、明細を計算しなおしてもらったのですが、
やはり、店員は8700円と言いはる。

そもそもこのお店、レジスターがないんです。
はやっているのに、電卓で計算してます。

私はほろ酔の指で、携帯の電卓を叩いて計算すると、7400円。

さっきの請求伝票を出してくれと言ったら、
店員は私たちにチラッとは見せましたが、じっくりとは見せようとせずに、すぐにひっこめた。

怪しい

1品1品食べたものを書き出し、

とうとう、「サムゲタン」が2つのところを3つ取っていたのを突き止めたのです。
1300円返金してもらいました。

まあ、わずか1300円
どうってことはないのですが、
さっきまでのいい気分がしぼむ

それで、飲み直しだってんで、別の職安通りに面した韓国料理屋へ行って、
また3人で、ビールを注文して飲んだのですが、
そこでも、会計の時にレシートは出ず、いったん払って3人とも外へ出てから

あれっ、おかしくなかった?

計算しなおしたら、200円多く取られてました。
それで、店に入って、また計算しなおしてもらったら、
キムチが300円なところを500円取っていたということで
200円返金してもらいました。

2店行って、どちらもレシートが出なくて、どちらも多く取られた。

ひどい。

食後の私たち3人の会話。

「うまかったけど、2店ともレシートを出さないのはなぜなんだろう」(私)

「食べログにかいちゃうぞ」(M氏)

「レシートなくて、客が自分の食べたものを、細かく計算する人は少ないんだろうな」(S氏)

「ここは日本にあるけど、外国みたいなもんだから、会計の時は気をつけなきゃ」(M氏)

会計はお店まかせにしないで、自分でも計算してみることが必要だね。


にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ