金柑のコンポートと高菜の漬物 | 美味しいもの食べたい365

美味しいもの食べたい365

食べることと旅行が好きな夫婦のブログです。徒然なるままにいろいろなことを書き込んでいきたいと思います。

食べることは自分の体を作り維持すること。健康を維持し、美味しく食べることを考えていきたい。

スーパーで金柑がお手頃価格だったのでコンポートにしました。

 

 

半分に切ってヘタと種を取り白ワイン、砂糖、はちみつ、レモンの搾り汁を加えて落し蓋、沸騰したら弱火にしてコトコト10分。

 

 

いつも無農薬有機野菜を送ってくれる農家さんから「自宅用に栽培した高菜があるけど少しいかがですか?」というメッセージがきたので4株分けていただきました。

 

一晩干して3%の塩と唐辛子で真空パック。

 

水が上がって発酵で出てくる二酸化炭素を取り除きながら数週間で飴色になるのを待ちます。

晩ごはん

戻り鰹のマリネ


ほうれん草の胡麻和え


だし巻きたまご


豚汁


赤ワイン(写真なし)