じゃがいも収穫 | 美味しいもの食べたい365

美味しいもの食べたい365

食べることと旅行が好きな夫婦のブログです。徒然なるままにいろいろなことを書き込んでいきたいと思います。

食べることは自分の体を作り維持すること。健康を維持し、美味しく食べることを考えていきたい。

江戸川区のふれあい農園、じゃがいも収穫の抽選が当たって近所の農園に収穫に行ってきました。

農家さんが育てたじゃがいもを収穫するだけ・・・と言っても

まず、割り当てられた範囲のじゃがいもの地上部分の茎や葉っぱを引っこ抜きます。

そこから軍手をはめた手で土を掘り返して手探りでじゃがいもを掴み取っていきます。

 

 

狭い区画ですので茎や葉をどうしようかと思っていたら農家の方が「片付けますよ」と言って引き取ってくれました。

掘り進めるとダンゴムシや甲虫の幼虫みたいなイモムシが慌てふためいてうろうろ。

隣で掘っている親子の子供は芋よりそっちのほうがうれしいみたいです。

大きいのや小さいじゃがいもがどんどん出てきます。

今年はじゃがいもが不作で値段も高くなっています。

農家の方もじゃがいもは不作と言っていました。

指班病(かな?)らしきものもちらほら(その部分を削れば問題ない)

青い(緑)部分があるのも少しありました。

それでもちょっとやそっとでは食べ切れないほどの量を収穫することができました。

収穫したいもの重さで帰り道はしんどかったです。

ベランダで濡れた土を乾かしています。

 

 

ご近所さんやお友達におすそ分けしてもかなりの量が残っています。

雨に当たらないようにかごに入れて保存しておきます。

晩ごはん

スマッシュポテト


じゃがいもの甘辛煮


小松菜と雑魚のおひたし


豚肉の生姜焼きとアボカド


赤ワイン