大阪と京都① | 美味しいもの食べたい365

美味しいもの食べたい365

食べることと旅行が好きな夫婦のブログです。徒然なるままにいろいろなことを書き込んでいきたいと思います。

食べることは自分の体を作り維持すること。健康を維持し、美味しく食べることを考えていきたい。

GWが終わって通常運転が再開した7日から2泊で大阪と京都に旅行。

朝、西から移動してきた雨雲から降り出してきた小雨の中を駅まで移動。

新幹線は雨雲と行き違いになり新大阪に到着するとすっかり雨が止んでいました。

大阪では墓参りの後、たこ焼きとビール。

 

 

このとろとろのたこ焼きは地元でしか味わえなので、いつも楽しみです。

夕方に京都に移動して河原町三条にあるOMO5にチェックイン。

 


街の中心にある立地のため部屋はこじんまりとしていますが、街歩きにはとても便利。

近所を散策して夜食用のワインとおつまみをお買い上げです。

ワインを購入した八百一本館は野菜や惣菜なども充実していてなかなか楽しいスーパーです。


夕食はOMOではおなじみのGO-KINJOマップで見つけた京都おばんざいの店に行ってみることにしました。

京都の街は海外の方も含めて観光客だらけです。

どこのお店も覗くと観光客で満員状態でしたが、私達が選んだ先斗町すいしん本店はすんなり入ることができました。


料理の数々

 

 

 

 

 

 


宿に帰って夜食をつまみながらワインで乾杯。