8/23、今日は白虎隊の日。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5人のKPは人生最後の推し!
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~)
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震。
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消、くまモン。
SMAP(95~)→KinKi(96/7~2023/9)、マンウィズ、Aimer。

8月23日(火)

福島好き~、東北好き~と言ってるくせに
地理や歴史に弱い九州人。

昔は、いわきは茨城と思ってたし、会津は宮城と思ってました。
本当に申し訳ありません…。


今日は「白虎隊の日」。

山Pの「白虎隊」のドラマは観ました。
「滝沢演舞城」の日本昔ばな史コーナーの中に「白虎隊」ありました。
そのくらいしか接点がなく、あまりよく知りません…。


6月に福島県に行き、会津若松市には初めて行きました。


2022/6/25

会津でさくらんぼ狩り、会津鉄道の「お座トロ展望列車」に乗って、
会津若松駅で「SLばんえつ物語」見て、「鶴ヶ城」の天守閣にのぼりました。
それ以外にあちこち行けなかったけど…。



天守閣の展望室から白虎隊が眠る飯盛山も見えました。


飯盛山は白色鉄塔が目印



鶴ヶ城(若松城)

「長寿命化工事のため、令和4年10月~令和5年3月末まで
天守閣へ入場できません」とのことです。


仙台育英の創立者、加藤利吉氏は会津出身で飯盛山に顕彰碑があるそう。
白虎隊とともに鶴ヶ城を眺めているのですね。

仙台育英と福島、そんなつながりもあるんですね。

「白河の関」も盛り上がってるし!










明日8/24は休み(母の眼科通院の送り迎え)、今日仕事終わって実家へ。
地元のホームセンター、いつもタイムリーな曲が流れる。
今日はNEWS「太陽のナミダ」が流れた。
ドラマ「クロサギ」の主題歌は山Pの「抱いてセニョリータ」。
映画版はNEWS「太陽のナミダ」ってどんな曲だっけ?って思って…。
知ってる、知ってる、あの曲ね!