お風呂に入りたい。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

4月19日(火)

今日は父のガン定期検診。
実家にいたら私が運転して中央病院に連れていくはずだったけど
私が市内に戻ったので、病院で合流→ランチ→日帰り温泉かな。
母がポリタンクに水を持ってきてくれた。「車で取りに来るど?」
私の住まいから病院まで車で10分弱。いまは車は出したくない。
住宅街の狭い道路、デコボコや陥没やひび割れがある。
ゴミ収集所で災害ゴミが道路にはみ出して道が狭くなってる。
離合(すれ違い)スペースによそから来た車が駐車してる。
(離合って九州の方言らしいです)。
そんな理由でいま車の運転は危険だなと感じていたので。
浜線バイパスや東バイパスも渋滞してるから、
自分が車を出すと余計に渋滞の素になってしまうから運転しない。
ガソリン節約にもなっていいのかな。

というわけで、自転車で病院に向かった。
ブロック塀が倒れていたりカーブミラーが曲がっていたり…。
お子さんやペットがいるから車で過ごされたり
お庭にテント張って避難されてる方もいるようです。
病院の隣のゆめタウンは窓ガラスが割れてるのが外から見えた。
病院は玄関脇の柱が傾いてて地面のタイルが盛り上がってた。
ニュースでは倒壊とか大きな被害が取り上げられるけど
報道されないところで地震の被害はたくさんあふれてる。
いつ元通りになるんだろう?

ゆめタウンは営業再開の目途が立ってない。
余震がおさまるまで安全確認の立ち入りもできないと思う。
ゆめタウンの紀伊國屋書店で光一ライブBDを予約してるんだよね。
このままだと買えないじゃん…。

父の検診が終わると、いつもは両親と一緒に食事→日帰り温泉。
病院のレストランは休業、おにぎりとパンをもらったそう。
家の車で浜線バイパスを走らせる。飲食店はどこもやってない。
断水だし店内や食材が整わないと営業は無理だろうな。
やっとスーパーやコンビニが営業再開して、店頭に食料が並び始めた。
(品物が無くなったら閉店するけど)。
いまその段階だから、飲食店やほかのお店の営業再開はそれから。
浜線バイパスも渋滞、日帰り温泉も混んでるはず。
ということで、病院に引き返して私は水をもらって両親と別れた。
水タンクを自転車に積んで帰ったよ。

両親は行きつけの佐俣の湯に入って帰ったそう。
道の駅のほうは休業、元湯(セブンの隣)のほうは営業中。

私もお風呂に入りたい…。
市内では断水が続いていて、一部の銭湯で無料開放が行われてる。
日帰り温泉も営業できれば再開している。
私の行きつけは東バイパス沿いの江津湖温泉(ばってんの湯)。
入浴料550円、お風呂セット持参で400円。
再開後は24時間営業してくださってます。

早めに行こうと思ってたけどうとうとしちゃって、
夕方はまた大きな余震が来た。
今度は震源地が八代市のほうだって…。
いかん、川内原発に近くなる。
天草も橋があるし津波が起きるから揺れてほしくない。
とりあえず様子見してたら家を出るのが遅くなった。

ばってんの湯は自転車でも(雨の日に)車でも行ったことあるけど
自転車で行って正解。駐車場に入る車が東バイパス左車線まで長い列。
(駐車場のキャパは180台)
お風呂に入るお客さんも長蛇の列。ひぇ~。
みんな同じ、断水してお風呂に入れない。
みんなお風呂に入りたいよね。
温泉に入るまで1時間待って、入浴は30分制限だった。
それでもお風呂に入れたからよかった。
(脱衣所のロッカーは51番を使いました、笑)。

熊本市内は82%の世帯で通水している。
通水とは配水池から水が出ている状態。
でも、配水管が破損してる場合は水が届かないって…。
うちまだ水が出ないよ…。
漏水調査のための通水でもあって漏水情報収集→漏水対策(修理)、
それを経て水道が復旧する。いつになるんだろう?
水道局の方も不眠不休で作業されてるんですよ…。

熊本市がやっとボランティア募集を始めた。
余震が続くから様子見で募集は準備中だった。
自分も被災者だけどボランティアしたいよ。
もう少し余震がおさまるまで、水道が復旧するまで待つべき?