代々木八幡 四季ごはん晴れ間。でバースデーディナー! | 過食な健康食

過食な健康食

美味しいものを食べるのが大好きなので
いろんなところで食べたお店(丸の内メイン)などを紹介しています!

あと日々通ってるジムや月1で行くネイルサロンについても書いていくつもりです!

20日の夜は、彼とバースデーディナーへ行ってきました!
誕生日が1日違いなので合同バースデーですウインク

先日女子会で使って美味しかったのと、彼が好きな日本酒の種類が豊富だったのですぐの再訪です!


2人なのでカウンター席にしました!
カウンター席にはいろんな焼酎がいっぱい!
目の前は佐賀の芋焼酎にこ

今回もゆうげコースをチョイス!
シャンディガフと生ビールで乾杯!
まずは栗かぼちゃのすり流し!

ここのシャンディガフは自家製ジンジャーエールを使ってて、新生姜、カルダモンやブラックペッパーが入っててスパイシー!


旬のおつまみ盛り合わせ!
季節野菜のコンソメゼリー寄せ
ルッコラを巻いたローストポークのハーブソースがけ
タコとあさり、アスパラガスの白和え
秋刀魚の一口棒寿司
オクラの肉巻きとズッキーニの変わり衣揚げ!
ハーブソースにまさかのパクチーでうっってなっちゃった泣
パクチーはどうしても苦手dash*

変わり衣揚げはピーナッツなのかなぁ?あられではなかったけどサクサクで香ばしかったぐぅ~。
秋刀魚の一口棒寿司は、紫の菊花も入ってて秋感が好き


白岳仙のひやおろし!
甘みがあって呑みやすい(舐めただけだけど)!
お猪口はたくさんある酒器の中から選べますぐぅ~。

穴子と生のりの餡掛け茶碗蒸し!


生のりの香りがふわっと漂って美味しかった!


戻り鰹のほろ苦野菜のサラダ仕立て!
戻り鰹、脂が乗ってて美味しかった-!
また茗荷と生姜が合うよねにこ

越前岬の超辛口純米、シュタルクカイザー!
キリッとした味わい!
(もちろん舐めただけだけど)


石川小芋、ちりめんじゃこ、クリームチーズの春巻きとパプリカ、いんげん、とうもろこしの天ぷら!
クリームチーズと里芋って合うぐぅ~。ぐぅ~。
大葉も巻いてあってさっぱりします!

メインは4種類の中からこの前食べなかった2品をチョイス!
自家製鯖の一夜干しと晴れ間。風生麩と旬野菜のカレー!

自家製鯖の一夜干しは身がふわふわで美味しかった!
ご飯がほしくなります!


カレーはけっこうスパイシーで本格的!!
北インドカレーっぽい感じ?
白い豆乳パンが優しい甘さでスパイシーなカレーとよく合いますぐぅ~。


アラカルトから黒龍で磨いたへしこの刺身!
初へしこfish*
けっこうクセあるけど大丈夫?って言われたけどここのは日本酒の黒龍で磨いてるからか奈良漬けみたいな味で美味しかった!!
白いご飯がほしくなったけど、土鍋ごはんを予約してたので我慢(笑)

予約してた、誕生日限定の鯛の土鍋ごはん!!

尾頭付き!
めでたいラブラブ


木の芽とお醤油が効いてて美味しかった-!
2合なので食べきれなかった分は包んでもらいましたウインク

お値段聞いてなかったけど、多分3000円くらいかな?
(レシートはないので)

最後のお酒は梵の純米吟醸、ときしらず!
5年寝かせてる熟成酒だからまろやかな味わい!

旬のおつまみ盛り合わせとかいつも仕入れによって微妙に変えてるそうなので、季節変わりで伺いたいです!

帰りはなぜかお店から明大前駅まで歩いてしまいました(笑)
Google Mapのナビでは45分って出たけど、1時間半くらいかかったdash*
413号線をひたすらまっすぐなんだけど、最後住宅街をくねくね行くので心が折れそうでした(笑)
素直に電車乗れば良かった(笑)

日本酒は舐めただけだったのに、帰ったらすぐ寝ちゃいましたdash*
歩き疲れたのもあるのかな(笑)

ご馳走様でした食事


四季ごはん 晴れ間。郷土料理(その他) / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5