なななんと、今月は8日にして、月①どころか既に3度目となるメルマガ、奇跡の発動ーウシシwara

こうなると、もはやメルマガ改めブログって感じじゃないですかーゲラゲラwarawara

まぁ、アメブロですからね真顔

 

 

 

 

 

ともあれ、今宵はとある逢瀬の模様を。。。

 

image

 

。。。のつもりだったんですが、肝心のバリ美味なお料理たちが写メし損なってたり、うろ覚え多々だったりという訳で、今回は泣く泣く頂いたワインについてのみのpetitレポ。。。笑い泣き

 

image

 

泡&久々の小姫さんでKPー音譜

 

 

 

ボトル赤、その①

 

imageimageimage

 

Follow your dreams 2022

Testalonga Baby Bandito

 

南アフリカにおけるナチュラルワインのパイオニア「ラマーズフック」で醸造責任者を務めていたクレイグ・ホーキンス氏が、2008年に設立したワイナリー、テスタロンガ合格

「Baby Bandito:ベビー・バンディート」シリーズは、2015年からスタートしたカジュアル・ラインで、“自分で造るワインは自分の子供と同じ”という思いから”Baby”と名付け、キュヴェ名にはいずれも子どもを勇気づける時に使われる「がんばって!」 や「あきらめないで!」という表現が用いられているそう音譜

この「Follow Your Dreams/夢を追いかけろ」は、かのバンクシーの言葉で、そのバンクシーは「全てのアートは盗まれたものだ」と発言しているため、その彼の言葉をあえて盗んで名付けたんだとのことゲラゲラ

南アフリカ・スワートランド地区、カリニャン100%。

 

はい、チェリーやイチゴ系のチャーミングな果実味がスイスイと入ってきてこれヤバいですーウシシ

 

image

 

お仕事&出張上がりでお一人合流した所で、KPふたたびーキラキラ

 


 

ボトル赤、その②音譜

 

imageimageimage

 

RS21

Radikon

 

オーナーがお持ち頂いたオススメのボトル赤、3本の中にしれっと紛れてまして、ついつい。。。ゲラゲラ

図らずも、(記憶の限り)初のラディコン赤合格

イタリア自然派をリードする、フリウリの代表的生産者ラディコン。現当主シャサの父、スタニスラオが1980年にワイナリーを引き継ぎ、れまで桶売りしていたワインを自らボトリングを始めるとともに、赤のような複雑な味わいの白、それを出来る限り自然な醸造で造ることができないかと考察や実証を重ねスタイルを確立、フリウリ自然派の巨匠と称されるまでにアップ

息子サシャの提案で生まれたのS(=サッシャ)ラインのRossoということでRSと名付けられたワイン。メルロー75%、ピニョーロ25%。

 

おお、思ったより重ため+凝縮感もあり、濃厚民族(笑)の私的にはかなり好みで、グラスを持つ手が止まりませんーゲラゲラ

 

image

 

はい、またまたKPーっゲラゲラ

 

 

 

てくてく歩き、河岸を代え2次会DASH!

 

image

image

image

 

Kizan Family Reserve(キザン・ファミリー・リザーブ)2021

機山洋酒工業

 

ブラッククイーン40%、メルロ30%、カベルネソーヴィニヨン15%、プティヴェルド15%。

久々に頂くキザンのファミリー・リザーブ、身体中に滋味渡りますーキラキラ

 

imageimage

 

そうそう、こちらの定番の一つ、イチジクバターとクリームチーズがキザン赤と合うだなー、これがもぐもぐ

 

 

 

 

 

いやはや、何とも楽しい逢瀬でございました音譜

 

 

 

 

 

蛇足。追伸。

 

 

 

 

 

すみません、★ちょっと前の記事★でも、オーブリオン弟目線はてなマークからご紹介しましたが。。。

 

imageimageimage

 

じゃじゃーーーん、こちらはワイナリーでも人気の高い菊鹿シャルドネ樽熟成2021を、熊本の超人気スイーツ店・DOBLE Kの数々の受賞歴のある凄腕パティシエさんが独自にブレンドしたチョコレートと組み合わせて作られた、ワイナリー限定販売の生チョコレート音譜

昨年大好評(菊鹿シャルドネ樽熟成2020 ver.)だったそうで、何とも嬉しいことに今年もリリースされましたーアップ

 

オーナーパティシエ加奈子さんはチョコレートが好きすぎて、パティシエになり、数か国の海外修行を経て世界大会ファイナリストの実力派!!

・2008年第45回全国技能五輪大会洋菓子部門金賞
・2009年第13回内海杯ジュニア技術コンクール銀賞
・2018年チョコレートヴァローナ社C3 世界大会ファイナリスト

などなど。。。目

 

いやー、菊鹿シャルドネ感はてなマークもほのかに感じられ、濃厚かつ上品で実に大人な味わいの生チョコざすーっもぐもぐ

 

 


合わせましたのは。。。

 

image

 

菊鹿シャルドネ樽熟成 2021

熊本ワインファーム

 

image

 

Le Clarence de Haut-Brion 2015

Chateau Haut-Brion 

 

image

image

 

では、前回のレポを、そっくりそのままコピペ(爆)しますが。。。

菊鹿樽熟&菊鹿生チョコは言わずもがな、オーブリオン弟&菊鹿生チョコも至福のペアリング〜もぐもぐ

 

 

 

 

 

蛇足。追伸、その②。

 

 

 

 

 

で、今夜も今夜とて。。。

 

 

この模様はまた後日。。。はてなマークゲラゲラ

 

 

 

 

 

☆今宵のBGM☆

 

image

 

「It's Great When You're Straight...Yeah」(1995)

Black Grape

 

どっぷりハマりにハマったB縛り沼もついに最終話(笑)合格

前回も触れました通り、この間=ここ数ヶ月、実生活でも原則、イニシャルBのアーティストのアルバムしか聴いてませんでして。。。イヒ

ご紹介できたのはその内の極々一部ですが、いやはや、イニシャルBって偉大なアーティストが多すぎて困っちゃいますね(もちろん、私的には、ですけど)ゲラゲラ

 

さて、そんなB縛り祭りのオーラスを飾るのは、かのマッドチェスターの領袖、ハッピー・マンデーズの中心人物だったショーン・ライダー(&ベズ・イズ・ベズウシシ)らによって、1994年に結成されたブラック・グレイプのdébut盤、全英堂々の1位アップ

同じダンサブルなロックでも、ハピマン時代より明らかに正統派寄り+グッと健全になった感(笑)がビシバシで、多くの方=万人に受け入れらたのも合点の出来栄えですキラキラ

 

(1)Reverend Black Grape

冒頭を飾るは、我らのマンデーズロスを一気に吹き飛ばしてくれたご機嫌なアッパー感全開チューンDASH!

 

(4)Kelly's Heroes

ダンサブルでハイパーでロックでかっちょビーイヒ

 

(6)A Big Day in the North

間に挿入されるフランス語含めオシャンティーウシシ

 

(7)Shake Well Before Opening

ちとインダストリアル?EBMっ気?あってイカしてるーゲラゲラ

 

(9)Shake Your Money

すこぶるメロウ、ガレージー&ムーディーキラキラ

 

 

 

 

 

。。。という訳で、遂にイニシャルB縛り沼が終焉を迎えた、という事はそう、つまり、次回よりC縛りフェスが始まりそうな羊羹大予感大。。。にやりぷぷぷ。

 

 

 

 

 

ラヴ❤️&ピース✌️