ええ、今宵も何やら。。。

 

image

 

何やらぷぷぷな予感大。。。にやり

 

 

 

 

 

。。。といった感じで始まりました、月①ブログメルマガ、遅ればせながらの★8月号?★(笑)に続き、今回は正真正銘の9月号〜ウシシ

しかも今月2回目のイッツァミラコー更新ですからーゲラゲラ

 

 

 

 

 

さて、まずは0次会〜音譜

 

imageimage

 

今年オープンした、かのリッツ・カールトン福岡を擁する、福岡大名ガーデンシティへ〜キラキラ

 

 

 

 

 

1階、まさに都会のオアシス的な空間=一面の芝生の緑が目に心地良い広場に面した「The CRAFT Bar and Grill」にて。。。

 

imageimageimage

 

しばしゆるりと休日の夕方を過ごし。。。にやり

 

 

 

 

 

いざ、本会へーDASH!DASH!DASH!

 

image

 

暑さに乾いた喉を潤すべくまずは泡枠、ボランジェのハーフでKP〜音譜

 

image

 

小さなアミューズ

(別府産鯵のマリネ、新生姜、サワークリームソース)

 

imageimage

 

Chateau Trotanoy 1998

 

シャトー・トロタノワは、かのペトリュスを手掛けるムエックス社が同じくボルドー右岸、ポムロール地区に所有するシャトー音譜

驚くことに、ペトリュスとほぼ同様の工程で造られているそう目

トロタノワの意味は古いフランス語で「ほとほとうんざりした、憂鬱な」。

その理由は、砂利と厚い粘土がまじりあった非常に複雑な土壌であり、夏場は特に乾燥して土の目がギッシリ詰まってしまうからで、雨の降った後にはコンクリートのような硬さになり、あまりにも耕すのが面倒なことからついた名前だそう。

 

抜栓直後から明らかにグランヴァンの雰囲気ビシバシな馥郁たる芳香、シルキーな口当たり、程よい酸味とこなれたタンニン、まだまだ瑞々しくすらある黒果実系果実エキス、トリュフのフレーヴァーやミルキー感、そして長く続く心地良い余韻。。。

本家ペトリュスをも彷彿とさせる、まさにこれぞボルドー古酒の極みですからーにやり

 

因みに。。。それもそのはず、WA=PP(パンチェッタもといパーカー・ポイント)は、な、なんと99点〜叫びほげーっ

 

image

 

日田産鮎のマリネ、森部さんの四葉胡瓜、魚醤のキャビア

(鮎のアップ撮れば良かった…イヒ

 

image

 

美味しくって後先考えず速攻おかわりしそうになったバゲット

(メインまでしっかり楽しむべく我慢我慢ウシシ

 

image

 

フォアグラのソテー、藤井さんのいちじくと福田さんのかぼちゃ

(…はい、お察しの通り、フォアグラはがっつり撮り損ね…ぐすん

 

image

 

イチジク、カボチャ&トリュフまとったフォアグラが、トロタノワとめちゃくちゃ合いましたーもぐもぐ

 

imageimage

 

藤木さんのトマトと大塚牧場の赤牛のラグーソース、田中製粉の小麦粉から作ったタリオリーニ

(これまた安定の撮り損ね(涙)ですが、スタッフの方のご指南通り、しっかりまぜまぜして美味しく頂きましたよーもぐもぐ

 

imageimage

 

柔らかく煮た魚福さんのウナギ、松茸のリゾット、平兵衛酢の香り

(唯一中身はてなマークの撮影に成功ゲラゲラいやはや、これ本当の本当に美味しすぎてほっぺが落ちそうに…いや、もしかしたら落として来たかも…まぁ、それも本望か…ニコ

 

image

 

では皆様、ご唱和ください。。。ああ、ヘヴンアップ

今思い出しても、ああ。。。(お得意の回想中音譜)。。。にやり

 

imageimage

 

大塚牧場のあか牛の炭火焼き、松本さんの新生姜香る赤ワインソース、林さんの絹むらさき

(あか牛と言えば、やっぱ阿蘇ですよねーキラキラ

 

image

 

今一度ご唱和願います。。。またまた、ヘヴンアップ

今思い出しても、ああ。。。(引き続きどっぷり回想中音譜)。。。にやり

 

image

 

紅茶、小菓子

 

image

 

池尻農園の巨峰、レモンバーベナとホワイトチョコレートのババロア、クリームチーズとブラックペッパーのジェラート

 

 

 

 

 

パンチェッタパーカー・ポイントほぼほぼ100点ポムロール+極上イタリアンに彩られた、何とも思い出深い(少し早めの)晴れの日nightとなりましたーキラキラ

 

 

 

 

 

有難き幸せに感謝至極です!!

 

 

 

 

 

☆今宵のBGM☆

 

image

 

「Sweet Ride - Best of Belly」(2002)

Belly

 

元スローイング・ミュージズ&元ブリーダーズ(という肩書きなんて不要ですが)の歌姫、タニヤ・ドネリー率いるベリーのベスト盤合格

。。。という名の、シングルB面を中心に数多

のアルバム未収録トラックも収められたヒット&レア集音譜

あ、とは言っても、そのレアトラックたちのクオリティーが半端なくって、これはこれで確かに正真正銘のベストセレクションとも言えるんですけどーゲラゲラ

(異彩を放つ英・老舗レーベル、4ADらしいと言えばそれまでですがイヒ

 

(1)Spaceman

 

。。。で、ベストと銘打ちながら、早くも1曲目からB面チューンですからーウシシ

でもでも、このコンピの幕開けに相応しいbellyらしい1曲で、もうめっちゃ好きなんですけどーアップ

 

(3)Super Connected

 

えーつと、先に言っときますが、ジュディマリではありませんよ、念の為ウインク

ってな位にポップでロックでキャッチーな路線に振り切った2nd(でも嫌いじゃないゲラゲラ)からのカット・チューンアップ

 

(4)Broken

 

「2ndに入れる予定だったけど、何故だかはもう忘れちゃったけど漏れちゃってたの(笑)」的なコメント(このベスト収録曲全てにタニヤ本人によるコメントが寄せられてます目)にも表れている通り、アルバム収録はもちろん、A面としてカットされてても可笑しくないくらい印象的なサビがたまらないB面ソングゲラゲラ

 

(7)Feed The Tree

 

1stアルバムからのシングル、お聴きの通りキャッチーながらどこかオルタナ感やネオアコ感も感じさせる、私にとってbellyと言えばビックリマークという大のお気に入りチューンニコ

 

(18)Sweet Ride

 

この曲も謎のB面onlyな名曲中の名曲で。。。

「これは何故かイスラエルでかなりのairplayとなりました。テルアビブでのツアーの際、最初のライブの前に私はバックステージで再びこの曲を覚えなおさなければなりませんでした(笑)。そして、多くのオーディエンスが私と一緒に歌っているのを聞いて(私にとって初めての、そして願わくば最後となる)ステージの上で大号泣した、私にとって思い出深くとても大切な1曲なのです」的なコメントに全てが込められていると言っても過言ない、このベスト盤のタイトルにも引用されたまさに不朽のベストトラックにやり

 

 

 

 

 

LOVEラブラブ&ピースチョキ