資格の勉強で大切なのは勉強方法ではなく〇〇 | 家業の新しい可能性を一緒に見つけ出し、後継者を輝かせる!家業キャリアプランナー

こんばんは!

ファミリーメンタルコーチ兼フリーランス保育士のぱんちです。

 

僕は、現在以下の資格を持っています。

〇保育士資格
〇チャイルドマインダー(National ChildMinding Association (NCMA),Japan)
https://www.hoiku.co.jp/
〇NPO法人事務力検定 初級
〇危険物取扱者乙種4類
〇英検準2級

 

この中で一番資格を取るのに苦労したのが

「保育士資格」

 

理由は、簡単です。

受け始めた当時は、本気で取り組んでいなかったからです。

 

新卒で入った会社が自分に合わなく、人生で一番つらい時期でした。

子どもが好きというのもあり、「保育士取って現場で働くのもいいかもな」ぐらいの気持ちで受け始めました。

今の環境が嫌で逃げ出したいとうネガティブな気持ちからのスタートでした。

 

そんな気持ちで受け始め、新卒の会社からNPO法人へ転職し、気づけば3年経っていました。

3年やっても資格取得ができず、最初に合格した科目も再度受けなくてはいけなくなってしまいました。(9科目あり、一科目60点以上合格で3年有効というルールがある。)

 

「自分の人生を変えたい」と師匠に個人コンサルをお願いしてから、「子ども関係で独立したい」という明確な目標ができました。

 

そのために

「保育士資格を取り現場で働きたい」

と考えるようになり、試験に臨んだ所、合格することができました。

 

さらに、平行してやっていたチャイルドマインダーの資格も一発で合格することができました。

 

この時気が付いたのは、

資格の勉強で大切なのは勉強方法ではなく

「資格を取ってどんなことをしたいか」という明確な目標設定でした。

 

明確な目標があり、強い動機付けがあると、勉強する姿勢ややり方、時間の使い方も自然と変わります。

 

資格を取る時は、資格を取ることが目的にならないように注意し、

「資格を取って何をしたいのか」

「なんのために資格を取るのか」

「いつまでに取りたいか」

等を考えることが受かる為のコツだと思います!