The Kite Runner | きなこ と ぱなっち

きなこ と ぱなっち

きなこ母と娘ぱなっちの楽しい毎日です。


ずっと前からタイトルが気になっていたの。
友達と一緒に本屋にぷらっと入ったときに、この本を手に取っていたら、
「持ってるから貸してあげる。」と。

その頃は、天文学にはまっていたので、
長らくほったらかしていたのだけれど、
どれどれ。。。と、読み出したら、すごい。

号泣小説のトップにランク・インすると思う。
特に、前半。
数章読んだところで、ギブアップ。
「この先、ハッサンの人生が幸せであると、わたしを安心させてくれない限り、先に進めない!」
と、貸してくれた友達に抗議。

ハッサンの行動や一言一言が、涙を誘うんだもん。
会社のお昼休みに読めないことは言わずともがな、
寝る前に読めば、翌日は泣き腫らした目で出社しなくちゃいけないし、
仕事中に思い出しては、また涙。

なんていうの?「忠誠な」?
loyalなのよ、ハッサンってばっ!!
まだティーンにもなっていない子供なのに。
アミールに対して、どこまでも忠誠なの。

「えー、どんな話だったか忘れちゃった。でも、Lovely storyだから、黙って読みなさい。」
らぶりーと呼ぶか、この話を。

毎晩、泣きながら読み進めると、
とんでもないアミールの裏切りが待っていた。

もう、耐え切れないっ!なんとかしてくれっ!!

その後、アミールの方は、父とアメリカに亡命。
あ、話の舞台はアフガニスタンなのね。
映画にもなっているらしいので、みんな知っているだろうけど。

この父、ババは、社会的地位も高く、
その社会貢献度から、人々からとても敬われていたのね。
ハッサンにもとても良くしてくれていて、
それは、いつもアミールの嫉妬を誘うほどであったのだけれど、
「こんなにいい人なんだったら、どうしてハッサンを学校に入れてあげないのだろう?」
ハッサンは使用人アリの子供ではあるのだけれど、
自分の子供アミールと一緒に学校にくらい行かせてあげたらいいのに。
でっかい家に住んでいるんだから、その家の中にアリとハッサンも住まわせてあげたらいいのに。
と、冒頭からずーーーっと思っていたのだけれど、
その疑問の答えは、ババの死後明かされることとなる。。。。

アミールがアフガニスタンに戻る辺りになると、結構正常心で読むことができる。
サスペンス仕立てになっているので。
タリバンの描写は、目をそむけたくなるものではあるけれど、
それは、泣くような状況を通り越して、惨たらしいものだから。

米英がアフガニスタンに派兵して攻撃していることに、ぜんぜん賛成していなかった。
「他人の国のことに首をつっこむな!」と、思っていた。
けど、う~~~ん。なんだか、米英の攻撃が正しいことのような気がしてきたよ。
タリバン。どうしたものか。
いや、元々はソ連が悪いのよ。ソ連がアフガニスタンに侵攻しなかったら、
タリバンなんてものも、生まれる余地はなかった。

ま、そういった政治的背景も盛り込まれているので、
涙するだけでなく、お勉強にもなりますね。

タリバンが虐殺をしたハザラ人というのが、ハッサンの属していた民族なのですが、
画像検索をすると、どうやら、目が細く、日本人に近い顔立ちをしているようです。
益々、許せん、タリバン。

文章には、アフガニスタン語(の英語表記)が散りばめられていて、
なんとなくアフガニスタン語が分かるような気分になります。

目上の人の名前には、Aghaを付けて呼ぶ(ハッサンは、どこまでいってもアミールのことを、アミール・アガーとしか呼ばないの)とか、
親しい間柄ではJanを付けるとか。
日本語と同じで、名前の後にこの敬称が付きます。

それと、スタンという国名から分かるように、イスラム教の国で、
イスラムの言葉も沢山散りばめられています。
その表現を他の場所で耳にすると、すごく嬉しくなります。
例えば、カーン氏達がモスクで交わす挨拶、
Assalamu alaikum
これは、「God be with you」のような意味の言葉らしいです。



映画、気になるんだけど。。。どうかな?
観ない方がいいのかな。
本が原作のものって、だいたいみんな映画は不出来よね。
先に映画の方を観ちゃえば問題ないんだろうけど。
レヴューを読むと、やはり号泣ものに仕上がっているようですが。

号泣して、心を洗い流したい気分の夜にお薦めの一冊。
あー、でも、どうかな、ハッサンの言動を見ていると、
自分の心の汚さ(それは、アミールの言動が「ある。ある。」と自分を見ているようだという意味なのだけれど。)を再確認することにもなりかねないので、
心洗われるってのとは、ちょっと違うかも。
翌日予定のある晩には、読まない方がいいです。



君のためなら千回でも 上/カーレド・ホッセイニ/佐藤耕士【RCP1209mara】
¥693
楽天
君のためなら千回でも 下/カーレド・ホッセイニ/佐藤耕士【RCP1209mara】
¥693
楽天