The Bucket List | きなこ と ぱなっち

きなこ と ぱなっち

きなこ母と娘ぱなっちの楽しい毎日です。


最高の人生の見つけ方 【WARNER THE BEST ¥1500】(DVD)

¥1,000
楽天


あらすじ->



イギリス地方では、ここ何度かテレビで放映されていたので、観た人も多いかな?


「死があるからこそ、生が輝く」とは、どの哲学者が言った言葉でしたっけ?
正にその通りであるなぁ、という映画でした。


「金なら、ある。心配するな。」
という、ジャック・ニコルソン爺さんの誘いに乗って、
モーガン・フリーマン爺さんは、ジャック爺さんと「死ぬまでにやること」を、一つ一つ追行して行くのでした。


秘書、「あんたは、すごいよ!」と、称えたくなります。
スケジューリングもさることながら、人探しもするし、ヒマラヤにまで登っちゃう!
この秘書なしには、爺さんたちの「棺おけリスト」は叶えられなかった。


今死ぬようなことになったら、ぱなっちに会えなくなってしまうのが悲しくて、悲しくて、
「死ぬまでに何をするべきか?」
なんてとても考えられないだろうけれど、
「悲しい」とか「寂しい」とか言っていないで、
いかに自分の人生を楽しむかを考えなくちゃいけないんだな、と思いました。
楽しくなければ人生ではない。
自分の人生なんだから、自分が楽しく、そして、悔いのないように生きなくちゃ。


イギリスには、こんな気丈なママ がいました。

私は、こんな風に冷静に自分の死を見つめられるだろうか?


一つだけ思うのは、事故死で突然生を絶たれるのはいやだな。
取り乱すだろうけれど、準備期間があった方がいい。


と、考えると、誰しも今が、その準備期間なわけだよね。
死への準備期間。
穏やかに死を迎えられるように、日々一所懸命生きて行こう。
そう、準備をきちんと進めつつ。