♡心寄場こよりばblog♡

ようこそ

ダウン♡心寄場こよりばblogって?

 

寒い寒い

皆さん、風邪などひいてませんか?

 

ご訪問ありがとうございます

 

ポッカリ空いた

心のケア専門家

川崎早苗です

下矢印プロフィールはこちら下矢印

 

 

うちの猫のシンバ君

最近、長女の部屋に新調された

コタツがお気に入り!

 

いないなあっと思って

コタツの布団をそっと開けると

ど真ん中にエスカルゴ状態になってスヤスヤZZZ

そして、こっそりのぞく私の顔を

大きな瞳でチラッと見て、またエスカルゴに

 

♪猫はコタツで丸くなる♪

なんて、よくできた歌だなって

今日もクスっと笑いながら

私の心を癒してくれます

 

今日は

マンダラエンディングノート

ファシリテーターの

お仲間に協力してもらって、

私が準備している

ペットロスお茶会にZOOMで

お付き合いしてもらいました

 

たまたま仲間のみんなが

現在ペットちゃんと暮らしている

ということもあって

みんなで、語り合いました

 

お茶会のタイトルは

出会い、別れ、ずっと一緒

『あにまるぼーん』

 

ワンちゃんと猫ちゃんを同時に飼ってる方。

猫ちゃんだけの方。

 

まずは自己紹介の時に

現在のペットちゃんの紹介と

心の中のペットちゃんを紹介

4人のうち、3人には心の中のペットちゃんが

いました

 

心の中のペットとは・・・・?

 

そう

 

見送った後でも

心の中に住んでいるということ

 

毎日姿は見なくても

ちゃんと心の中に住んでいて

ふとした瞬間に思い出す

 

だって、ペットは家族同然だし

生きているときから心を癒してくれていた

 

だから、見送った時は

どうしようもなく、辛くて

 

いつもいた場所にいないこと、

ルーティンになっていた行動が

できなくなて

あれ?って

我に返るたびに

涙が止まらなくなってしまう

 

ずっと悲しんでいても

時間は知らん顔して

進んでいき

朝がきて、日が暮れて夜になり

また日が昇る

 

なんで

ここにいないんだろうと

思っていたのが


いつしか

心の中に住んでいるだなっと

思った時

 

思い出すたびに泣いていたのが

 

思い出すたびに

 

あったかい気持ちになっていることに

気が付く

いっしょに過ごした日々は

愛おしく楽しかった思い出として

新しい生活の糧になっていく

 

そんなふうに

思います

 

心の中のペットのお話をするとき

皆さんの顔はやさしい表情で

クスっと笑える思い出話を

聞かせてくださいました

 

そして、そのお別れの時のことを

振り返り

もしも今のペットちゃんを

見送ることになったとき、

どうやって送ってあげたいか?

その子らしい最後って

どんなものだろう?

 



少しでも一緒にいてほしいという気持ちと



苦痛のないようにしてあげたいという

気持ちで迷うこともあるかもしれないし

 

 

だからこそ今、元気な時に

どうしたらいいか?

 

ってお話を

お茶を飲みながら

(そういえば、私飲んでないなあ)

おしゃべりしました

 



だって

ペットは自分の最後を自分で決めることは

できないし、

私たちが守ってあげないと

生きていけないわけだし

後悔しないために

元気に生きているときから

きちんと考えてあげるって

大事なことなんじゃないかな?





みんなおしゃべりをみんなでした後

シンバをムギュ~ってしちゃいました!

 

苦しいか?シンバ

だって

大好きなんだもん♪

 

ペットロスのお茶会も

他のワークショップも

やるやる詐欺になってますが・・・

 

これは2月2日に無理やり開催!

 

 

もうすぐお知らせできるはずです!

連絡をくださっている方

いましばらく、お待ちくださいm(__)m



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました🎵